人生

やっていきましょう

惰性を止める。今から開発に力を入れる。目的意識を持つ。

今作っているシーンを近日中に完成させる。すべてはメモに書いており、あとはそれを再現するだけだ。迷うことはない。

何をすればいいか分からなくなったらとにかく作ってみる。思い切って何かを書く。頭の中の構想ではなく形になったそれをみてから判断する。

自分が作るものはつまらないと思い込みすぎない。事実そうであるにしろ、作る前からそう思わない。自分がつまらないかどうかは作った作品がどうかで判断すべきことであり、作り手の前提としてではない。この違いを自覚する必要がある。

あとは楽しむ。自分がストレスを抱えて作る作品は面白くない。どうであれ自分が面白いと思うことを認めることが重要だ。