人生

やっていきましょう

登山の準備に時間がかかる。山登りの装備は基本として、住み込むのに必要な着替えも用意する必要がある。普通のザックでは容量が足りない。在学時代の大きいものが要る。

あれこれ色々なことを考える。その度に自分を律する。自分が今からやろうとしているのは単なる答え合わせだ。それも全部ではなく、ある限られた条件下で起こる自分の反応についてのものだ。この経験が自分の存在意義を不可逆的に決定づけることはない。自分の絶対的な力の証明になることも、無能の証明になることもない。単なる試験。頭の中の不安や妄想がどれだけ現実と離れているかを確認するためのものだ。

ふと自分の頭の中でひとつのアイデアがよぎった。もし山の中でwi-fiが使えなかったら?一応本は持っていく。だがそれで本当に大丈夫なのか?自分がこれから行くのは人間の文化から断絶された閉鎖空間だ。これから何が起こるにせよ、自分自身の逃げ場となる心の部屋は確保しておく必要があるように思う。それが1か月、本だけで足りるのか。

自分のアイデアはネットフリックスを1か月分買うことだった。動画配信サービスで映画やアニメ、ドラマを見られる。通常はネット環境が必要だが、予めダウンロードをしておけばインターネットは必要ない。

とりあえずリックアンドモーティをシーズン6まで全部ダウンロードした。それから映画を10本くらい入れた。これだけあれば間に合うだろう。イカゲームをダウンロードしようと思っていたが、結局その日のうちに全部観てしまった。

これじゃ下と変わらないだろうと思うかもしれないが、自分はこの判断が正しいと信じている。これからその答え合わせもしたいと思う。