人生

やっていきましょう

今回のイベントは酷かった。始まって間もないがもうやる気がない。第一にゲーム性が酷く、第二にコンセプトを生かしきれていない。第三にイベントをこなすことで返って不利益を被るし、第四に報酬もそこまで魅力的でない。

ゲームでは遠征隊を編成して調査に向かわせるのだが、自分は何もできず遠征隊がモンスターを狩っている姿をただ眺めていることになる。基本的にただ放置をするだけで、遠征隊が狩っている間は他の場所に移って別の作業をすることができずプレイヤーはその場で放置をする他にない。

まず疑問に上がってくるのは、なぜ放置をメインの目的に設定したのかということだ。放置イベント自体はこれまでにも何度かあったが、大抵その種のイベントはいくつか併設されているイベントのおまけであって、今回のようにメインに置かれるようなものではなかった。

放置というのは本来ゲームを離れている間に得をするといった救済措置であって、放置それ自体が目的であるべきではない。それはゲームではなくただの拘束である。今回のイベントは遠征隊の育成という名目で行われるプレイヤーの拘束以外の何ものでもない。

時期の相性も悪い。イベントの裏では現在、一定レベルのキャラクターがドロップ率の低いアイテムを集めるために長時間狩りをし続ける必要がある。1時間でも多くそのアイテムのドロップに時間を割きたい上位勢にとって、この放置イベントはただの障害となる。

それだけの価値があるならばまだ良かったが、報酬もステータスが少し上がる程度の限定アイテムであまり美味しくない(悪くはないが苦労に見合わない)。しかも報酬の多様さに乏しく、メイン報酬を目当てにする層が渋々やるだけのつまらないイベントになってしまった。

遠征隊の育成がしたいなら、キャラクターを現地に拘束せず裏で勝手にやらせておくべきだった。それならば放置という基本方針からは離れるが、もっと有益なイベントになっていただろう。探検がしたいなら放置にすべきでなかった。プレイヤー自身が参加できるアクティブな体験を提供すべきだった。今回のイベントはよく考えないままアイデアを混ぜ込んだ結果、曖昧なものが生まれてしまったという印象がある(この経験は自分の創作にもよくある)。

ゲームのコンセプトにも不満がある。ゲームのテーマは探検でありその主眼は危険領域の調査にある。キャラクターは遠征隊長ということだが、この人物が隊員に雑務をやらせていて自分だけが棒立ちしている理由は何か。基本的に活動全体の統制を担う立場の人間はベースキャンプ付近に留まり隊員に指令を出すことになる。仮に現地に赴き隊員を指揮する立場にあるならば、彼らを現地で導き自分もまた調査に加わることが前提となる。だがこの遠征隊長と名乗る人物は調査に加わり遠征隊を導くわけでもなく、仮設キャンプを手配するわけでもなく、まして遠征隊の士気と体力とメンタルをマネジメントするわけでもなく、ただその場で部下が汗水流して働いている姿を眺めているだけである。いや、その場で放心しているわけだからもっとタチが悪い。

この謎の人物の行動を正当化できるいかなる理由も見つからない。探検隊の育成を目指すのであればわざわざ危険領域に足を踏み入れず遠征隊に武器と装備とスキルを手配し彼らが戻って来るのを待てば良かった。あるいは現地で彼らと共に領域の果てを目指すなら、遠征隊長自身が現地活動に参加できるようにすべきだった。

自分がもしこのイベントのコンセプトを考えるなら次のようなものにした。突如発生した危険領域を調査するために遠征隊が編成されることになる。キャラクターは遠征隊長として隊員の育成、及び現地調査に加わることになる。すなわちプレイヤーは【探検】と【編成】を自由に選択し同時に行うことになる。

【探検】ではプレイヤーと予め編成した隊員が危険領域の全容を明らかにするために領域の果てを目指す。ゲームはいくつかの階層に分かれ入り組んだマップを縦断する形で進行し、事前に用意した武器装備スキルアイテム以外はすべて現地調達する。奥まで進んでいくとボスや宝箱があり、そこから強力なアイテムを手に入れることができる。またマップによっては様々なイベントを用意し、体力の回復やバフや罠を受けることになる。ある程度まで進めると仮設キャンプを建てる場所(例えばボス撃破直後のマップ)に行くことができ、次回からはここから出発/撤退することができる。撤退すると戦利品を持ち帰ることができるが、死ぬと全てをロストして帰還する。

【編成】では遠征隊に参加する隊員をスカウトし強化することができる。ここに今回のイベントの大半を持ってくる。遠征隊を現地や訓練所に派遣し、時間経過とともにレベルアップする。戦利品を彼らに渡すことができ、彼らを強化することで遠征隊の生存率が高くなる。隊全体のレベルが上がるとスカウトできる人数が増え、遠征隊はより強力になる。育成中はプレイヤーが現地を離れても良いものとして、狩りやボスの合間に進捗を確認する。デイリークエストでランダムに装備を入手できる機会を与えてもいい。

雑なアイデアをまとめたが、明らかにこの方がゲームとしてもイベントとしても面白い。コンセプトにも適う。区切りを設けて報酬を細かく設定すれば、やり込み層、初心者(ストーリー目当て)層、報酬目当て層がそれぞれ満足できるような報酬設定がおそらく可能だ。こんなイベントがあったら自分は毎日このゲームをやっていただろう。

一瞬自分はこんなイベントが本当にあったかのような錯覚をした。しかし現実はただ放置するだけである。本当に面白くない。それでも自分はやるのだろうが。