人生

やっていきましょう

56日目

1週間が経った。勉強が軌道に乗りそれなりに単語を覚えてきたと思う。短期目標で培った習慣づけが生きている。途中で投げ出すこともなく、とりあえず1週間はやり抜いた。

経過報告を簡単にまとめる。以下が先週掲げた目標とその結果だ。

 

●中期目標の短期目標(1週目)

自分の実力に応じて、単語と文法が1週間でどれくらい定着できるかを確認する。


●サブ目標

・効率的に吸収できる環境や状態を確認する

・短期目標との両立が可能か確認する

・経過を踏まえ中期目標を刷新する

 

⬇︎

 

結果

●中期目標の短期目標(1週目)

1日5時間150語

1週間で基本語500語

 

●サブ目標

・午後の図書館が最適

・短期目標は負担にはならない

・単語帳を変える

 

1日5時間150語というのはひとつの基準だ。自然体で無理せず覚えられるだいたいの数だ。この基準が自分にとって妥当なものであるということは1週間の経験と反省から明らかになっている。今後はこの基準をベースに計画を立てていく。

環境はやはり図書館が最適という結論に落ち着いた。自分をゲームやパソコンといった誘惑から完全に隔離することが一番の狙いだが、この炎天下の中、エアコン完備で常に静かな場所といえば図書館が最も適している。

短期目標との両立は問題なくできている。乱雑していた短期目標を風呂と筋トレと就寝時刻に限定したことで、とりあえずやるというのができるようになっている。ただし急なストレスに押し潰された日やうっかり忘れていた日など、できなくなる時もある。このミスについては中期目標の妨げにならない程度に反省したい。

これらを踏まえた上で次週はどうするかを考える。先日述べた通り、単語帳は変更する方向で行く。理由は単語の難易度にある。単語帳に記載されている基本語500語以外はあまり一般的ではない。それで、より基礎を固めるために別の単語帳を選ぶ必要があった。新しい単語帳は1日150語のペースで行けば大体1週間で終わる。

また単語以外の学習計画についても考えたい。リーディングはどれだけやればいいか、リスニングはどうするか。自分の頭で考えるのも良いが、行き詰まったら先人の知恵を借りるのも良いだろう。調べてまとめる機会というのをどこかで作りたい。

よって次週の目標はこうすることにした。

 

●中期目標の短期目標(2週目)

・1日5時間150語を目標に新しい単語帳を終わらせる

 

●サブ目標

・外部の学習計画を参考にする

・単語以外の学習方法を検討する

・経過を踏まえ中期目標を刷新する