人生

やっていきましょう

105日目

試験前日。リーディングはほどほどにしてリスニングを中心に勉強した。

リスニングの効果的な勉強法をようやく思いついた。リスニングを倍速で再生することだ。倍速で再生した音声を10回ほど回した後、通常の速さでリスニングを聞くと、驚くほどゆっくりに聞こえてくる上、英文のひとつひとつの文節がはっきり理解できる。今までまったく聞こえてこなかったのがウソのようだ。2倍速で再生すると効果が実感できるが、4倍速で再生するとさらに実感できる。

なぜもっとはやく気がつかなかったのだろう。気づくのが遅すぎた。この勉強を1週間やるだけでも劇的に違ってくると思う。自分には1日しかなかったから、1日すべてをリスニングに捧げた。

後悔しても時間は戻ってこない。もし次に受ける機会があれば採用したい。

今日は早めに寝る。明日の試験に備えたい。