人生

やっていきましょう

125日目

しばらく旅に出る。以前から計画を立てていたものだ。1週間ほどかかる。詳細は伏せる。

本来自分には行く資格などない。挫折して部屋で何もできない自分には、あまりにも大きすぎる。それでしばらく悩んだが、結局は行くことにした。自尊心の回復に寄与するものは何でも取り入れるべきだと判断した。

自分はどうしても自分の欲求を満たすことに抵抗がある。自分が幸福を感じるとき、自分より不幸な人間がいることに思いを馳せる。自分は彼らを見殺しにして幸せになるということだ。そのことにどうしても違和感がある。

自分は善人のつもりだったのか。生きる上で利己的になるのは避けられない。利己的にならなければ何もできない。何の機会も得られない。残酷な事実だ。しかし受け入れなければならない。今回自分はそれを受け入れた。

 

以後1週間は旅の話をする。地理的な話ではなく、自分が旅の過程で思ったこと、感じたことを綴っていく。そこで何か得たことを記録にまとめ、自分の糧にしたい。