人生

やっていきましょう

196日目

進捗が遅れている。現在ウディタで投獄と脱走のイベントを実装している。潜入のイベント、警備員との対話イベント、警報のイベント、投獄のイベント、脱走経路のイベント3つを開発した。

特に対話のイベントに窮した。主人公と警備員の対話の中で、警備員が主人公に対して身分確認を行うと、主人公は逃げるか言い訳をするか敵意を示すかどれかの選択を迫られる。言い訳した場合、更に追って質問されるので、更に主人公は相手を説得できるような対話を返さなければならない。言い訳の分岐が複数に渡る選択肢もある。

この分岐を一通り見た時、結果として実に複雑怪奇な操作を行っており、バグがないか心配になっている。とはいえ単純な構造を分岐させ過ぎたというだけであって、元は単純だ。致命的バグは無いと思う。

以前書いた通り、ウディタの開発は4年前にやると宣言していた。当時某オンラインゲームの掲示板にいた頃やると宣言し、小さく話題となったが、あれから4年経っている。もう誰も期待していないだろうし、自分も期待していないが、4年間の過去を清算したいという思いから完成を目指している。

開発期間は1200時間を超えている。これだけの労力をかけたものを一般に公開したいのはやまやまだが、オンラインゲームの素材を利用しており、二次創作であるという点から、商業化はまったく考えていない。ゲームの知人に見せるといった程度だろうか。

釣り合わない努力ではある。だがそれまでの間に迷い続けた数々の試行錯誤は、自分の蓄積となっている。次に何か作るとしたらもう二度と初めの頃の失敗はしない。たとえば無計画に開発をするといったようなことだ。無計画に開発した結果、オープニングを3回ゼロから作り直した。ストーリーの方針も数回変わっている。微妙なところだが、おそらくあと1度は変更するだろうと思う。

開発状況はほぼ7割完成している。このゲームを便宜上第6章まで分けたときに、些細な点を除けばストーリーは6章まで完成している。あとは戦闘システムとアイテムとパーティメンバーのステータス、それにを作れば完成だ。だが今そこまで至っていない。今自分をてこずらせているのは、章には関係ない、横道のイベントだ。無計画に実装したばかりに、ストーリーに関係ないところでありながら、ストーリー1章分のボリュームになってしまった。そしてそれが現時点で2つある。

 

とりあえず今後の予定を記録しておく。

まず今取り組んでいる監獄のイベントを全て完成させる。次に飛んで隠しキャラの出現イベントを2つ終わらせる。そして3章の全体的な見直し、1章2章5章の微妙なセリフの調整を行う。最後にイベントに関する微調整を行う。これでいったんイベントを終わらせる。

次に戦闘システムを作成する。3章までの敵は配置しているから、3章のボスから5章の敵までを作る。注意点としては今まで敵の防御力を上げ過ぎたから、全体的に下げていく。ボス戦は頑張ればギリギリ勝てるくらいを目指す。

そこまでできたら次は6章を完成させる。6章はほとんどできているが、未完成の部分も多いので、ストーリーをまず調整する。そのあと5章の終わりのレベルを参考に、敵とラスボスを配置する。

最後にパーティのステータスに差をつける。そしてすべてのマップにアイテムを配置する。素材サイトからBGMをもってくる。これで晴れて完成だ。

今は目の前のイベントを完成させることに全力を費やす。1月までには5章までのイベントを完成させる。