人生

やっていきましょう

214日目

今日はリビングの内装を完成させる。

先日までにリビングのほとんどは完成したが、未だ課題が残っている。まずはローテーブル、次に観葉植物だ。その他置物や飾りを増やそうと考えたが、あまりごちゃごちゃしていても見栄えがしないので、置くものはこれくらいでいいだろうと思う。

いくつか考えたことがある。まず4人用のテーブルだが、部屋の中に配置するスペースがない。部屋の増築も検討したが、キッチンと食事処を一緒にしないのは違和感がある。そのため何か新しい必要が生まれない限り、4人用テーブルは保留とする。

つぎにリビング以外の部屋について。大抵どこの家にもトイレや風呂がある。また場合によっては物置、和室、洋間、客間などがある。これらの増築は必要だろうか。

現時点ではあまりその必要を感じていない。だがゲームの方向によっては後々必要になる場合もあると考える。たとえば物置にある開かずの扉を開けると異世界への道が開かれるなど。そうした展開を想定した場合、家の探索がゲームの面白さのひとつにもなり得る。このような展開は未だ断定していないが、内装の増築には余地を残しておく。

f:id:nihility:20200120150422p:plain

完成した。ローテーブルは中が空白になっているデザインが良いと思ったので参考にした。草は先日の反省を生かして色をつけた。根を起点として3点に向けて葉を伸ばす。これでより一層観葉植物らしくなった。

植物を左右に置くことも考えたが、あまり対照的にしてもかえって違和感が生まれる。また非対称を意識して左側の角に帽子用のポールハンガーを設置したが、アンバランスさが余計に目立ち外すことにした。結局一番違和感を感じさせなかったのは右側に植物を置くだけというものだった(それでもまだ違和感は残るが)。

f:id:nihility:20200120150703p:plain

とりあえず1階はこれで完成とする。何か追加する際には改めて記事にする。

明日は家の外装と庭を演出する。家を描くのは最も困難な課題のうちのひとつであり、今までのようにはいかないと予想される。最悪2階建ての単純な立方体でも良いだろうが、もう少し資料を集めて良いデザインについて考えてみたい。