人生

やっていきましょう

228日目

今日は予定を変更する。

先日指摘した通り、道中と隣町のマップを分割してそれぞれのパーツをひとつに繋げる予定だった。だがGB Studioから発表された次のツイートを見て考えを改めた。

今後のアップデートによって画面がシームレスになり、より大きなマップの開発に着手できるようだ。そこで自分は道中と隣町の開発を一時中断し、なにか別のことをやろうと考えた。

開発に関していくつか課題点がある。まずはマップ。自由な連想に従って自分が描きたい絵を気ままに描くというのが当初の目標だったが、この調子ではいずれアイデアが枯渇する。現に今ほとんど枯渇している。そこでゲームの漠然とした目的や世界観、デザインをもう一度簡単でいいのでまとめておく。

つぎにGB Studioのシステム。GB Studioについてはまだ知らないことがたくさんある。今まで絵に注力していてシステムに触れることがなかった。そのため背景を具体的なゲームの要素として落とし込めることができないでいた。そこでYoutubeにアップロードされている動画や、日本語による和訳wikiで全体の動かし方について把握しておく。

最後に、最も困難であると思われることだが、音楽である。今回の開発について素材はすべて自前のものを用いるということだった。したがって音楽や効果音もまた自分で開発しなければならない。これまで絵については、過去何度か触れてきた経験からなんとなくできていたが、作曲に関してはまったくのゼロからのスタートになる。そこで必要なソフトや曲の作り方を一通り知る必要がある。

したがってこの1週間は開発から離れ、情報収集に専念する必要がある。デザインやGB Studioについては簡単に済むだろうが、音楽に関してはあまり期待できない。だが最低限音となるものはできるだろう。いずれにせよ1週間後、何らかの成果が出せているようにしたい。