人生

やっていきましょう

392日目

ランニングが運動の主体となっていて、室内運動をまったくしなくなっている。不調になってから断念しているが、最近になってようやく余裕ができてきたので再開したいと思う。

メニューについて同じものを続けても良かったが、今から継続できる自信がない。少しだけ難易度を下げてまずは長続きするようにする。

とりあえずは腹筋だけを始めたいと思う。回数は今まで10回だったので、今度は20回行う。毎日20回。ハードルは低いのではじめの継続には向いている。

自殺はしないということを再確認する。まずは自らの願望に従って生きる。願望は管理して評価する。ただし否定するのではなく、生かすために批判する。

呪文のように唱えているが、唱える意味を考える。思考を停止させず、なぜ死なないのかを考え続ける。最近までは諦念から惰性に生きる選択をしてきたが、近いうちに主体的な生き方を回復できたらと思う。