人生

やっていきましょう

451日目

前日から続く疲労で1日中倒れていた。体力がほとんどなく何かを考えようという気になれない。だからあまり頭を使わないで書けるどうでもいい話を書く。

最近Apexのランクマッチでプラチナ帯に入った。今まではどうにか昇格していたが、ここに来てまったく上がらなくなった。1回マッチをするごとに一定数のRPを消費して戦いに参加するのだが、この消費量を上回るRPを戦闘中に稼ぐ必要がある。ゴールド帯までは24RPと良心的な設計だったが、プラチナに来て36RPになり消費量が格段に高くなったと感じる。

消費量の差はわずか12RPだが、この差が大きい。ランクマッチでは11位までの間のキルで10RP稼ぐことができるが、プラチナ帯で必要な36RP稼ぐには4キル以上が必須になる。

だから例えば4キル未満で10位になる前にやられてしまったら、稼いだRPはすべて無駄になりマイナスになる。自分はこれを何度も経験した。以前自分は序盤で4キルを果たしたが、11位でやられてしまったので4RPしかもらえなかった。

とはいえキルのみがRPの収入源ではなく、上位まで生き残っているだけで追加のRPが貰える。またキル時に貰えるRPも上位に入るごとに上昇する。

つまり上位ランクになるにつれ、よりキル数を稼ぐ必要に迫られ、最後まで生きのこることを強いられる。しかしゲームは相変わらず20位から1位まで用意されてあり、誰かがマイナスを被らなければならない。20位で最初に負けたチームはキルもろくにできないまま32RPを消費して消える。

先日自分はプラチナⅢの手前までRPを貯めていた。あと5RPで昇格というところで600RPを溶かしプラチナⅣの底に堕ちた。その間ずっと負け続けており(とくに20位か19位で死ぬことが多く)、本当に惨めな思いをした。自分の人生を見ているようでつらくなった。

Apexのランクが上がるにつれ自分のストレスが強くなってくるのを感じる。1度負けたら負けを取り戻そうとして間断なくランクマッチを再戦する。焦りが自分を激戦区へと導き、無謀な大胆さをもって相手にキルを差し出す。その繰り返しの中で自分は何度も怒りを感じた。久々に人間らしい感情を抱いたと後になって思った。

少しApexに没入しすぎたと思う。以前記録に書いた通り、適切な距離を保つことが重要なのだ。負けが込んでいたら少し離れるべきだ。負けを取り戻そうとして更に大損するという必要はない。