人生

やっていきましょう

467日目

今日から目的を立て直す。作りかけのゲームを完成させる。読みかけの本を読む。運動する。とくに頭の目標を最優先にする。完成させ、自分から切り離す。

このやりかけの作業を投げ出しては死ぬに死ねない。自分が自殺をするか迷っているのなら、すべてのやりかけの作業を終えてからで良いと思う。自分の中で開発はもはや面白いものではなく単に後始末以上の意味はないが、自分に残された現世への最後の執着なので、はやいうちに決着をつけたい。

このゲームは自らの愚かさの写鏡である。無計画なまま世界観とストーリーを広げ収集がつかなくなり、それでも完璧主義に妥協することができずに何度も修正を繰り返す。計画的であることと、妥協することの重要性を最も学んだのはこのゲームだ。

また自分が多くの点で無力であることを悟ったのもこのゲームからだ。開発当初は自分には何でもできると考えていたが、自分には手に負えない問題に多く直面した。それは方法を学習すればできるようにはなるだろうが、自分の発想だけでは無理だった。

とにかく自分にとって因縁が強く、すべてをやり残して終わるわけにはいかない。このゲームを自分から切り離してはじめて自分は自由になる。やりかけのまま放置していては、今までの自分の弱さに後ろめたさを抱えたまま生かされることになる。

以前も言及したが完成させることが優先である。新しいアイデアの実現や、細部の修正は後回しにする。とにかく核の部分は揃えて完成させる。