人生

やっていきましょう

546日目

昼から体調を崩した。頭痛と吐き気、寒気がする。今日は作業を中断して安静に過ごす。

具合の悪い時には書くべきことが思いつかない。日頃考えている問題について意識が回らない。どうでもいいとさえ思えている。

これもまた違った見え方で面白いと思った。今までは頭の中で考えていることだけに意識が向いていたが、今は自分の五感で触れている世界とその反応に注目できている。直接的に痛みや苦しさを感じることができ、そこにリアリティがある。

これまで無い頭であれこれ考えすぎていた。強迫的に考えさせられていたと言ってもいい。体調を崩したことで、この際、しばらくは何も考えない暮らしをしてもいいと思った。とりあえず今日は早めに寝るつもりでいる。