人生

やっていきましょう

725日目

チャージライフルにAR用の紫スコープ(3倍HCOGレンジャー、2〜4倍可変式AOG)の組み合わせが極めて強力であり、トリプルテイクに代わる新たな武器として自分の装備構成に取り入れている。このために自分の主力武器であるスピットファイアを犠牲にすることもしばしばであり、ゲームの展開に新たな可能性を見出している。

チャージライフルはスナイパー武器にありがちな弾道落下が全くなく、どんなに遠くの標的であっても狙った場所にまっすぐ飛んでいく。また銃弾ではなく、攻撃が持続するレーザービームを数秒間射出するのでとにかく当たりやすい。本来はスナイパー武器であるためスナイパー用のスコープをつけるべきところだが、トリプルテイク同様、AR用のスコープをつけることで中距離武器として機能するようになる。

弱点としては一発の射撃で弾を2発消費するため弾持ちが悪いこと、レーザービームが遠くからでもかなり目立つので使える場所が限られているということ、一度に4発までしか撃てないということ、何よりランパートの増幅バリケードで威力が増幅されないことなどが挙げられる。だがそれらを踏まえても強力な武器であることには変わりなく、ランクマッチでさえ進んで携帯することさえある。

ひとつ残念なことは、チャージライフルがあまりマップに落ちていないということだ。いつも見つけられるわけではないので、見つけた時、手持ちの武器のアタッチメントが完成されていなければ取り替えるくらいの気持ちでいる。