人生

やっていきましょう

794日目

apexで反省したことを2点書く。

第一にホライゾンの対処方法について。グラビティリフトで向上し、相手の方向にブラックホールを投げ、グレネードを一斉に投げるという一連のホライゾンの攻め方は戦闘の起点作りとしては極めて優れている。この時アークスターの爆風で動けなくなるとほとんど勝ち目がない。

この戦術の対処方法はグレネードが来る前にブラックホールを破壊するか、全力でブラックホールから逃げるということである。しかしランパートのバリケードを使えばこの攻撃をやり過ごすことができるかもしれない。

具体的には早い段階でブラックホールの方向にバリケードを設置すること、もしくはブラックホールの吸引中にグレネードの方向にバリケードを設置することだ。前者はバリケードがブレーキとなりブラックホールの吸引を阻止できるということ、後者はバリケードが壁となりグレネードの爆風を防ぐことができるという利点がある。実践で試していないのでまだ断言できないが、ブラックホールを破壊したり逃げたりするよりもこちらの方が安全だと思った。

第二に自分は接敵中に動きすぎるということだ。味方がダウンを取られた時、相手のシールドを割って詰める時、敵の位置が分からないが味方と敵が交戦しているとき、自分は何も考えずただまっすぐ突撃する傾向にある。その時足音をガンガン鳴らしていくので結果的に相手に有利な状況を生み出してしまう。

自分は冷静になる必要がある。敵がまずどこにいるのかを把握し、今自分が詰めるべきなのか留まるべきなのかを常に判断する。この時例え味方がダウンされてしまっても、助けに行けない場合は助けに向かうべきではない。自分が相手のシールドを割っていても、味方から離れていて相手の位置が分からなかったら退く判断をする勇気を持つ。

スピード勝負であるため一瞬の判断が重要になるが、それでも根拠の無い動きはできるだけ避けるべきである。この部分が改善されれば自分の立ち回りはさらに向上するだろう。