人生

やっていきましょう

817日目

1日休んだらふくらはぎの筋肉痛が酷くしばらく歩ける状態になかった。階段を上り下りするのも一苦労だった。

以前100km歩いた日の翌日もこんな感じだった。とにかく何かできるという状態ではないのでapexや創作は一時中断することにする。

休みながら先日のことを思い出していた。飲食について少し考えるところがあった。

下山までの体力の消耗を考えると、水はもう少し持っても良かったと思った。携帯した水は500ml1本、950ml1本、180g相当のゼリー3本だけだった。あと1本500mlの水を持っても良かった。

食糧についてはやはりカロリーメイトを携帯していたのが良かった。上りの際ふくらはぎの痛みに苦しむことはあっても体力の消耗で苦しみことは無かった。適度な食事をとっていたので常に意識ははっきりしていた。ただ下りの段階で空腹に苦しむことになった。これは量が足りなくなったというよりは日暮れが近いという理由で食べ惜しみした結果だ。

水分補給の時もそうだが、飲食を惜しんだことによってかえって悪い結果になったことを反省しなければならない。水をとらなかったことでふくらはぎに激痛が走り、食べ物をとらなかったことで意識が定まらなくなった。

次に山に登るときは、十分な食糧と水を用意して飲食を惜しまず積極的に補給していこうと思った。何事にも言えることだが痩せ我慢をせず、十分な余裕をもって取り組む必要がある。