人生

やっていきましょう

856日目

しばらくランクマッチから離れるつもりが、気がついたらまた始めている。そして毎回不要なストレスを溜めている。

経験から言ってストレスを抱えているとまったく勝てなくなる。序盤で負け続けて怒りや不安でストレスが溜まっていると視野が狭くなり判断が鈍くなる。これは自分がその渦中にあって自覚的にその混乱を抑え込もうとしても尚そうあり続ける。

冷静になれない時は一旦その場から離れた方がいい。そして次のことを考えてみる。

自分はいま目先の結果に一喜一憂している。負けを取り返すためにはやく勝たなければと焦っている。だが実際のところ勝つ必要も焦る必要もまったくない。自分より弱い味方が来たとしても、理不尽な負け方をしても、そのことで自分が掻き乱される必要はない。なぜなら、試合において勝ち負けはそれほど重要ではないからだ。

ただ唯一重要なのは、いかなる状況であれ冷静さを保つということだ。これに比べれば結果のマイナスなど取るに足らない。冷静さというのは、周りの状況に振り回されず自分ができることを正確に理解し、判断し行動できる状態を指す。この精神の基盤こそFPSのゲーム体験から学び培うべきものである。

自分は不安定な状況で冷静さを保ち続けるためなら負けても良いとさえ思っている。勝ち負けよりも自分が冷静な判断を下せているかだけを考えていればいい。そうすることが結局のところ勝ちへの近道であるように思う。