人生

やっていきましょう

1054日目

Twitterのトレンドにtoeicが入っていた。中を見ると前回の試験の結果が軒並みアップロードされていた(大抵が満点近傍の自慢で面白くはなかった)。

そう言えば自分の結果をまだ見てなかったので公式サイトにログインして調べたら800点を超えていた。Listening:435  Reading:395 Total:830 だった。toeic800点超えは7年来の悲願だったのでようやく報われた。2年のブランクを経て2ヶ月の勉強でしかなかったが、やればできるものだと思った。

やはり本番直前でpart7での選択肢先読みの重要性に気づけたことが勝敗を分けた。一度本文を読んで選択肢を見てまた本文を読むという時間のロスをここで大幅に削減できたことで、焦らずに読むことができた。

また選択肢全般に言えることだが、自分の中で確実に誤りであると判断できるものと、根拠が曖昧だが正答の可能性があるものを明確に区別できたことが大きい。誤答は早いうちに削除し、残った選択肢を集中して検討する。

根拠は好みや印象ではなく、本文に書かれている言葉、もしくは内容から判断する。幸い今回は迷わせる選択肢が少なく、絶対にこれだと言えるものが多かった。

改めて当時の試験を思い出すと、part1でいきなり数問聞き逃し、part5で突如思考が止まり、試験終了前にpart7の最後で3問塗り絵をしたりなど目標超えにはかなり不安な要素があったが、それでも重圧に屈することなく最後までやり切ったことが今回の成績に繋がったと思う。

とりあえずは肩の荷が降りた。気分が良いのでそのままapexをやったが、こちらの成績はあんまりだった。