人生

やっていきましょう

1117日目

プラチナ帯に到達した。感想としては前以上にRPを盛りやすくなっている。消費RPの少なさと不具合が解消されたコントローラーのおかげで、ランクがそれほど苦痛ではなくなっている。

プラチナ帯についても大分回しやすくなっている。一番の理由は部隊消失のスピードが速いからだ。第一ラウンド終了時に10部隊が減っている試合がザラにある。そのため移動には困らないし、理不尽な漁夫の利狙いにも遭遇しない。終盤は厳しいが、常に立ち回りを考えて戦えば優勝できないわけでもない。ゴールド帯よりは難しいが、いい勝負ができていると思う。

プラチナ帯の傾向について思うところがある。それは戦闘に極力参加したがらないパーティが結構いるということだ。戦って進路を切り拓くべき時に戦わず、ウロウロしていて時間だけが過ぎ、リングに押されて際にフォーカスを合わせられて負けるという展開が何度もあった。戦いたくないがどうすればいいか分からないというプレイヤーが以前よりも増えた気がする。特にデュオで組まされた時はその傾向がぐっと上がる。

戦いたくないのは自分も同じだが、自分はどうすれば戦わずに済むかを考えている。また戦わなければならないときは早めに決断して自分から攻撃を仕掛けに行く。なぜなら攻撃を受けると人は受け身になり、不利な展開を強いられることになるからだ。だから自分がいつも味方を先導したがるのだが、味方の中には連携を取ろうとしない人間も多くいる。この点がいつも難しいと感じてしまう。

ところで今のプラチナ帯は意味の分からない死に方をすることが少ないように思う。シーズン開幕直前の上位帯やアリーナランクで散々遭遇してきた、一瞬にして溶かされる理不尽な敵とは全く遭遇しない。彼らがコンバーターなのかフルパなのか、ただエイムが上手いだけなのかは分からないが、その点については安心感がある。ただしプラチナⅢからはおそらくプレマスダイヤ混合マッチを強いられるので、そうなると盛るのが難しくなるだろうと感じている。

今のところプラチナ帯は楽しめているので、まだまだランクは続けようと思う。消費RPが緩和されたので、今スプリットはダイヤを目指したいと思う。