人生

やっていきましょう

創作がまったくできなくなった。アイデアが湧かない。ぼんやりと全体像は見えているが、どうしても面白い展開にならない。うまくいけば面白くなると思うのだが。

主人公が敵陣に乗り込んだ時、敵は別の敵と対立している。はじめは交渉という体で話し合っていたが、一方が痺れを切らして攻撃。乱闘が起こる中、ひとりが交渉していたキーアイテムを持って逃走、相手はそれを取り返そうと後を追う、というシーンだ。

何が面白くないかといえば、細部のセリフである。どこか説明的で、単調で、淡々としている。それなのにいきなり何の前触れもなく一人がそれをぶち壊しにして、乱闘に発展するという展開の無根拠さ、その混乱が面白みをなくしている。

またシリアスなのかギャグなのか方向性が曖昧なところが一層つまらなくしている。全体的にシリアスな場面であり、それを面白くしようとしてギャグを挟んだりしているが、それがかえって邪魔になっている。

このシーンの制作に2.3週間はかかっている。アイデアがまったく浮かばないからだ。一旦妥協して、後で振り返って作り直すというのはどうか。今日取り組んでみて、上手く行きそうにないならそうしたい。