人生

やっていきましょう

創作に時間を費やす時間が増えてから不安になることが多くなった。不安については意識の持ち方を変える(不安を曖昧なものとしてではなく、言葉で説明できる具体的な概念に落とし込む)ことも必要だが、何かの作業に意識を集中させるということもまた重要だ。

不安が最も少なかった時期を思い返すと毎日APEXを何時間もやっていた。これにより解決不能な問題から意識を逸らすことが可能となり、ゲームに勝つことだけを考えていればよかった。問題は自分のストレスがより具体的なものとなったことで、その対象に怒りを感じるようになったということであり(不安に飲まれていた頃は怒るという感情すら起こらなかった)、そのためにAPEXから一歩離れるという決断をしたのだった。

今自分は不安を抱いている。しかしそのためにまたAPEXに現役復帰するつもりはない。毎日ランク戦を回してそのたびにストレスを感じることが苦痛だからだ。

こうしてみたらいいのではないか。まずは基本的に創作を優先する。作っている間に不安が生じたら、別のゲームか趣味で気を紛らわせる。それでも無理な時にはじめてAPEXを起動する。

実際この通りにやってみて、今日の不安はほとんど軽減された。ランクマッチも以前ほどの執着がほとんどないので幸いにもストレスを抱くことがほとんどなかった。また明日やりたい(やらなければ)と思うことがないのも良い。この距離感を記憶して不安軽減のためにAPEXをうまく利用したい。