人生

やっていきましょう

マイナンバーカードの受け取りをしていなかったので役所に取りに行った。申請自体は済ませてあってあとは暗証番号を記入するだけだった。

家族がまだ申請していなかったのでついでにその手伝いをした。期限は過ぎていたのでマイナポイントは貰えないかもしれないが、スマホから一度書類を送っており、その不備を正す要請のメールに自分が気づかなかった(家族のメールアドレスで自分も完全に忘れていた)ことが原因ので、もしかしたらまだ可能性があるかもしれないと思った。

自分は正直言葉で他人に事情を説明するのが苦手だから今回も失敗するだろうと思っていた。しかしその時自分は流暢かつ的確に状況を説明できていた。

これには驚いた。自分はパニックになって何も言えなくなると思っていたからだ。そこで自分は分かったのだが、自分が状況の全体図を俯瞰して理解している範囲のことは、問題なく口に出せるのだ。自分が混乱するのは自分がよく分かっていないことに説明を求められる場合だ。

このことが分かっただけでも今日は収穫だった。いつ混乱するか分からない状況から、この条件下では混乱し、それ以外は混乱しないことをおおよそ理解できたからだ。次から対人不安に対しては、事前に情報を集めることで立ち向かえるようになるだろう。