人生

やっていきましょう

色々とふっきれた。相手に期待しなくなった。分かってもらおうと思わなくなった。コミュニケーションロスの問題も本人の自覚がないのだからそれでもういいと思った。良い意味で突き放した。心理的に。するとどうなったか。以前よりも正面から相手と向き合えるようになった。これまでは相手に嫌われたくないという思いで必死だったが、それが自分をゆがめていた。自分が異常者だと思われていても、そう思わせておけば良いのだった。結局自分が成果を出し続けていれば問題ない。

今日は自分から恐怖の中に飛び込んだ。受付から何まで全部英語で伝えなければならなかった。しかも何十人も!自分は本当に自信がなくて嫌だった。だがこれもさっきと同じ問題だ。相手に誤解されたくない、自分のことを理解してほしいという願望が、絶対に100%完璧な英語表現でコミュニケーションを取らなければならないという強迫を作り出し、それが次第に不安を生むことになる。だからむしろ突き放して良い。クソみたいな英語でいいからとにかく口に出す。はじめはうまくいかなかった。しかし何十人とやっていくと彼らが知りたいこと、求めていること、そして自分が伝えなければならないことがだんだんと分かってくる。経験の反復がパターンとその組み合わせを自覚させる。そうなってきたら何事においても次に来ることが分かるようになる。一歩先を見るようになると、心に余裕が生まれ不安が消える。

自分は今日他人を突き放すことの重要性を学んだ。明日からもそうしようと思う。