人生

やっていきましょう

創作が苦痛になってきて今日は中断した。やるべきことは分かっているが自分自身と向き合うのがつらい。明日からは再開できると思う。

他の作り手たちはこの不安をどう対処しているのだろう。自分が作りたいものがはっきりしていると正気が保てるのだろうか。楽しいと正気になれるのだろうか。考えれば考えるほどに、自分が欠陥だらけであり掴みどころのないもののように思えてくる。

自分は少しおかしくなっている。すべてが歪んで見える。こういう時、ストレス発散といった安易な手段ばかりに頼ってはいけないと思う。不安をまっすぐ受け止める。問題を直視して連想と事実の混沌を切り分ける。自分の頭で考える。ここまでは考えられるという部分を自覚する。不安と戦う。こういった訓練を意識的に続ける。