人生

やっていきましょう

電子マネーはそうでもないのに、現金を使うとなると急に惜しいと思う。何か物を買うときばかりでなく、両替するときや一旦埋め合わせるときにもその現金を手放したくないと思ってしまう。どういうことなのか。

自分はお金に特別な感情を抱いている。昔貰ったお年玉や稼いだお金がまだ手元に残っているが、それらを手に取ると昔のことを思い出す。だからもしこれらを使ってしまうと、自分の中の記憶が薄れてしまうのではないか。そう思ってなかなか使えない。

お金の本質はその交換可能性にある。様々な用途に利用できるので積極的に使わなければ意味がない。そうと分かっていながらも、自分は自分を振り返ることのできる数少ない思い出を失うことを恐れている。お金を扱うには向いていない。