人生

やっていきましょう

新しいpcを買って今まで積み上げていたゲームを消化していたところだ。Fallot4もクリアして、自分の中では新たなゲームを必要としていた。

そんな時にEpic gamesで、Grand Theft Auto5を無料でダウンロードしたことを思い出した。以前は容量不足でできなかったが今ならできる。早速ダウンロードして遊んでみた。

自分がGTA5に触れたのはこれが初めてではない。大学浪人をしている時、兄弟が遊んでいたのを触らせてもらっていた。その時の自分は現実逃避の対象としてGTA5を見ていた。車や自転車でドライブすることが自分にとっての僅かな癒しだった(浪人時はゲームをほとんどやらなかった。一か月に1日だけと決めていた)。

大学に入ってからさあやろうと思っていたら兄弟が売ってしまっていた。それ以来存在すら忘れてしまっていたが、今こうして手元にあってプレーできる環境にある。

そんな思い出があって、真っ先にやりたかったのはストーリーよりもGTAオンラインだった。乗り物の種類も豊富でできることも多いからだ。発売から10年経っているが未だにその面白さは色あせていない。自分はとにかくその日のうちにロスサントスを自転車で一周した。今思えばとんでもなく無駄な行為だが、やったことで心のわだかまりが解消された。

GTAといえばラジオだ。自分はRebel radioが好きだった。大学に受かった後、帰路のバスの中でずっと聞いていた記憶がある。アウトローを唄った古いカントリーミュージックが入っている。このカントリーを聞きながらどこか遠くへ行くのが良かった。旅行への好奇心というものの原点がこのゲームである。

久々にGTAに触れてみて10年ほど前の記憶が蘇ってきた。凍っていた自分の時間が動き出したような感覚で、自分はまだ浪人しているのではないかと錯覚した。実際現在の境遇は似たようなものだが。

とりあえずは何も見ないでこのゲームの世界観を堪能しようと思う。しばらくは退屈せずに済みそうだ。