人生

やっていきましょう

創作をする意味が分からないという記事を書き続けているが、本当にそうとしか思えない。自分がやっていることの意味が分からない。

別に気分が悪いとか、精神が不安定であるというわけではない。純粋な疑問として頭に日々浮かんでくる。この創作の意味は何か?

名誉欲や承認欲求といった感情はとうに捨て去り、今更引き下がれないという思いと義務感だけで踏みとどまっているような感覚。かといって積極的にやめたいわけでもなくただぼんやりと前途を感じられるので続けているだけだ。

自分は今、何も考えていない。何も求めていない。ある空虚な感情をもって、目の前の画面に向かっている。その感情から生まれてくる何かは単なる自己の反映ではなく、どちらかというと「誤魔化し」に近いようなものだと思う。自分の空虚を誤魔化すために、自分が面白いと思える世界を設定して形にする。本心と頭が分裂している。

物事の意味や価値に保証がないということが今でも自分の問題意識の中心にある。意味は誰かに与えることもできるし、共有することも享受することもできるけれど、意味の保証を求めることはできない。できることは誰かがそれを意味があると思い込み、それを表明することだけだ。