人生

やっていきましょう

14日目

2週間が経った。自分はこの2週間、毎日ブログに記録つけ、生活習慣を正し、自尊心を維持するよう努めてきた。正直ここまでできるとは思っていなかった。飽き性な自分が2週間何かを継続できたのは、奇跡としかいいようがない。だが持続とは本来容易なものだ。それが自分の満足につながるならば。

あらためて振り返ると、決して完璧な計画であるとは言えなかった。が、それでもどうにか軌道に乗りつつあることを実感する。自尊心を持ち崩したのはこの2週間でたったの2回、前週の計画に加えて洗顔と風呂、定時の睡眠などを同時にこなしても折れることはなかった。これらの習慣は自尊心を高く保ち続けるのに大いに役立っている。自分がそう信じるに足る根拠はいくつもある。試しに生活のリズムを整え、適度な運動と食事をとり、読書で新鮮で面白い情報を取り入れ、ゲームや映画を楽しみ、風呂でリフレッシュして、眠くなったら早めに寝る、こんな習慣を続けてみればいい。きっと精神状態がますます良くなるに違いない。

あらためていうまでもないが、こんなブタの満足に浸ること自体恥ずべきことだ。誰かに負担を押し付け、自分だけ忘却と快楽の海に浸かるなどあってはならない。だがそうした見栄や矜持が、世間に対して何ら影響を与えないとき、また健全で良識ある市民の態度を貫いて、自責の念に取り憑かれるばかりで人生が好転せず、むしろますます悪くなるばかりだと悟ったとき、人は簡単にブタに堕することができる。自分はこの2週間、責任を放棄して周りの都合を考えず、ひたすらわがままばかりを押し通してきた。自尊心とは醜いものだ。相手に自分のエゴの犠牲になれと言っているようなものだからだ。自分はそれが嫌で謙虚さを貫いてきた。だが今ではそれもあっさり捨ててしまった。自分は公教育が掲げてきた模範市民の精神を持てなかった。それで良かったかはわからない。しかし以前よりは重圧が和らいだ気がする。

この2週間の反省点を挙げたい。まず習慣づけをやらない時があり、その対策が不十分だった。うっかり忘れていた、外に出るのが面倒くさい、本を読むのがダルいと思った時、その日は諦めた。その後、明日はちゃんとやろうと思うだけで具体的な対策を講じてこなかった。おそらく7日間、もっといえばこの2週間、ひたすら習慣の維持に目を向けていたので日常に変化が乏しく、惰性になり始め、面倒な習慣にいよいよ飽きてきたのだろう。

次にゲームに熱中すると、今までの計画をすべて忘れてただひたすら没頭してしまうことがあった。1日のうち6時間以上を費やすことはザラにあった。実際今日はそれで半日が消えた。今は時間的余裕があるから習慣と両立できているが、今後習慣が重なってくると色々面倒なことになる。

最後に突然訪れるパニックと不安だ。自尊心に肯定感を与え続けることで、どうにかそれを寄せつけないでいられているが、ふと正気に戻ったとき、自分は生きる価値のないブタ野郎で一刻も早く自殺しなければならないということを衝動的に思ってしまうことがある。この衝動はいつ来るかわからないが、だいたい自分が何もしていない時、とくに直前にこれといった満足を感じていないときに起こる。

これらを踏まえたうえで今週の計画を立ててみたい。まず習慣づけを平日5日に限定する。これは習慣にメリハリを持たせるためだ。土日は徹夜しようが何しようが基本的に触れない。ただし記録と自尊心の維持だけは努めるようにする。

次に平日の日中はゲームをやらない。眠気覚ましの対戦ゲームもやらない。平日の昼は暇な学生か夜勤かニートしかいないのだからどうしても人が少ない。だからやったって面白くない。どうしても日中やりたければ土日にやる。今後平日は自己投資の時間と決める。ただし映画は昼に見ても良いことにする。

そして不安とパニックが襲ったら、すべての習慣を放棄してやりたいことをやることにする。これを咎めることはしない。パニックになったら平日の日中でもゲームをやってもいいし、記録を捨てて寝てもいい。パニックは自然災害と同様、来たらすぐに問題から離れて回復を待つ。

先週の問題点は、ミスの改善の不徹底、ゲームに熱中しすぎること、突然襲ってくるパニックと不安だった。その改善として習慣を平日5日に限定すること、平日の日中はゲームをしないこと、パニックが襲ったらすべてを中断することを掲げた。平日5日に限定することで、1日1日のミスに真剣になれる。平日の日中にゲームをやらないことでゲームに習慣を煩わされる可能性を減らすことができる。パニックと不安は決して抑え込まず、すべてを中断して緊急の回復を図る。これでパニックになって習慣が総崩れするかもしれないという不安に振り回されることがない。

とりあえず今週はこれをやる。次に新しい習慣について検討したい。方向性としては外部に向けた行動範囲の拡大、自尊心をベースにしたキャリア計画を積み上げていくことだが、自分にはまだその勇気がない。自分の中で進むべき方向性がまだ見えていないからだ。そこで自尊心に従って自分が何が好きで何がしたいのかということを必ず1つは書き出すことにする。その記述はその日の体験に紐付けて書くことにする。

また、試しに筋トレをやってみたいと思う。これは思いつきであまり根拠は明白でないのだけれど、自分を肉体的に鍛えることでテストステロンが上昇し、やる気に満ち溢れるという知見を得た。とりあえず今週だけやってみて、自尊心がますます向上するようなら1日の習慣に採用してみたい。(時間帯は朝か昼がいいかもしれない。夜だと家族に迷惑がかかるので)

 

よって今週の計画は以下のものにする。

□自尊心の維持

□好きなことを記録する

□日中にゲームはしない

□図書館(外出+読書)

□1時までに寝る

洗顔と風呂

□日記

□(筋トレ)