人生

やっていきましょう

236日目

最近運動をしていない。気が付いたらやらなくなっていた。最後に運動をしたのは11月頃だ。以後3か月ほど、ほとんどやることがなかった。

これには理由がある。長期的に外出する機会があり、そこで今までの習慣を打ち切られてしまった。そのあといつものように運動をしようとしたが、その日は忘れてしまい、次の日にやろうと思い立ったときには、何か自分の興味を惹くものに意識が向かい、そのまま疲れて寝てしまった。それで数か月やらなくなった。

長期間運動をしていないとなかなか再開することができない。自分の体力に相当の負荷をかける。その痛みを回避しようとして、やらない言い訳を考える。そうして結局やらずに終わる。

だが最近運動を再開する必要性に駆られる。少し体力が落ちたと感じるし、気分が安定しない。運動をしていた時の、今自分がここにあることに対する、根拠のない充足感がない。今まではそれ無しでもなんとかやってこれていたが、最近では体も心も鈍ってしまい、ちょっとしたことで苦しいと感じてしまう。

自分を鍛えなおさなければならない。自分の心が弱いのは、痛みや苦しみを跳ね返す力が弱っているからだ。運動を続けて自分を改善し続ければ、今よりは生きやすくなるだろう。

まずは運動を1週間続ける。記録もつける。今ままでのようにできるかどうか分からないという問題ではない。かつて自分がその焦燥からやらねばならぬと思い至り実行したことであり、その根気から数か月は持続したものだ。だから不安はない。今の自分なら容易にできる。

具体的なメニューは以前取り組んだものを採用する。2セット行う(加えて毎日走ってもいいかもしれない。だがこれは強制ではない)。

それから朝食を抜くことが多い。朝食を抜かないようにする。そのために早めに寝る。睡眠時間はまだ制限しないが、4時や6時といった非現実的な睡眠は避けたい。(こういう状況に陥りやすい原因として大乱闘スマッシュブラザーズが筆頭として挙げられるが、自分は朝食を食べ生活習慣を整えるのだという強い意思をもって距離をとらなければならない)

それから風呂と歯磨き。1.2日くらい良いだろうと忘れてしまう日が度々ある。とくに風呂は1日のストレスを和らげる。風呂に入るまでが難しいのはわかるが、入ってしまえばあとは簡単だ。だから毎日やる。

とりあえずはこの3つでいいだろう。運動、朝食、風呂。これらを1日の最優先事項にする。明日からとは言わず今日からやる。

創作は一旦保留にする。アイデアに煮詰まっており、やる気が全く起きない。また精神面での不安と焦燥に駆られていて、今は創作をやるどころの話ではない。だから一旦距離をとる(もちろんやりたいと思った日にはやる。ただ毎日に創作を課すという拘束は外す)。