人生

やっていきましょう

521日目

運動の内容は目的によって優先度が異なる。それにしても、長距離走を長時間こなすことにはあまり良い効果が期待できないということが分かった。これまでバカの一つ覚えのように長距離を長時間走って来たが、今一度自分の運動習慣を見直す必要がある。

多くのサイトによれば、有酸素運動は1日に20~30分行うことが望ましいとされている。また毎日行うと身体を酷使することになるため、体を休ませる意味でも2.3日に1度くらいの頻度がちょうど良いということも分かった。

また有酸素運動と筋トレを組み合わせた方が良いということも確認した。これは「痩せる」という目標を考えた場合に言うことができるが、有酸素運動を続けていると筋肉が分解されて痩せにくい体になるらしい。そうならないためにも筋肉をつけておく必要があるということだ。

当初の目的からすれば有酸素運動によって自分のメンタルヘルスを改善することを第一に考えていたので、これまで痩せることや筋肉をつけることにはそれほど意識を向けてこなかったが、メンタル目的だけではどうにも運動を続けるモチベーションが保てなくなってきた。そこで痩せることも視野にいれて運動を組んでもいいかもしれないと考えるようになった(以前の精神状態からすれば、メンタル以外の問題に動機が及ぶということはまずあり得なかったので、自分にも随分余裕が生まれてきたと感じる)。

最終的には以前行っていたように筋トレとランニングという組み合わせを取りたいが、いきなり初めて持続できる自信がないので、少しずつ習慣を変えていく。まずはランニングを週3回に減らし、1日20~30分程度で回すところから始める。慣れてきたら筋トレを乗せて習慣にする。