人生

やっていきましょう

22日目

いよいよ3週間が経った。特に問題はない。いつも通りの時間に起きていつも通りの習慣ができている。

今週に入って新たに追加した3つの習慣について振り返る。昼にゲームをしない、楽しかったこと、やりたいことを記録する、そして筋トレだ。いずれもうまくできていた。特に筋トレを1週間持続できたのはすごいことだ。今までしたことがない試みだったし、身体にかかる負担が大きかったからだ。とりあえずこの3つは今後も持続させていこうと思う。

記録についても振り返る。自分がやりたいと思ったことを見てみると、それは読書、映画、漫画、小説、あたりだったと思う。新しくやるとしたらこのうちのどれかだ。しかし今すぐやりたいとは思えない。これは失敗だった。やりたいことは1週間待たずにその日のうち、遅くとも翌日にやるべきだった。とりあえずやりたいことを思いついたらすぐに実行しようと思う。

それから今週は新しい習慣をつけないでいようと思う。理由は今の習慣に穴があるからだ。毎日風呂に入ること、1時に寝ること、図書館に行くことが難しかった。穴があるうちに先に進んでも安定することはない。だから今週は先週と同じサイクルにする。ただし、先程も書いたように、やりたいことが見つかったらすぐに実行する。当然記録はするが1週間を待つ必要はない。時間を置くと決意が揺らぐからだ。思ったら即実行、今週はそれを目標にしたい。