人生

やっていきましょう

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

77日目

自分の人生を悔やむことがあまり無くなった。そして自殺について考えなくなった。精神が溶けるような感覚もなくなった。代わりにすべてがどうでもよくなった。 冷静になればなるほど自分は挫折するべくして挫折したのだと実感できる。物事の認識は甘く不注意…

76日目

文法も2周目に入り、あれほど焦って解けなかった問題も難なく解けるようになってきた。40問1セットで10回分あるが、解いて採点したらコンスタントに8割取れていて驚いた。僅かだが実力を感じる。文法はこの調子で進めていけばいいと思う。 反省点もある。解…

75日目

今日は精神が終わっているので大したことは書けないが、とにかく同じような文法を6時間も繰り返し繰り返し取り組むというのは狂気でしかない。2日で終わるなどと大口を叩いたがそんなものは最短の話であり精神の安定を図るなら4日くらいは見積もった方がいい…

74日目

自分が時間の浪費をしていると感じることがある。いったい自分は何をやっているのか。精神の挫折からもう1年が過ぎた。あれから自分は決定的に変わったが、何かを成し遂げるほど成長したわけではない。ようやく重い腰を上げて手に届く狭い範囲で歩き始めたく…

73日目

最近マーベル系列の映画を頭から漁っている。始めは見応えがあったがこうも機械や魔法やドンパチが続くと観るのに疲れてしまう。宇宙人のハンマー男やフリスビーを振り回すコスプレが毎度のことながらビルや街を爆破しているのを見ると、仕事に疲れた人間が…

72日目

経過報告 ●中期目標の短期目標(3週目) ・単語帳の残り100語を記憶し、過去の900語を復習する ・所定の参考書を使って文法を勉強する ●サブ目標 ・文法の勉強時間、勉強量の目安を設ける ・リーディングの勉強法を考える。 ⬇︎ ●中期目標の短期目標(3週目) ・…

71日目

ある目的を遂行するために一から筋道を作り上げるのでなく既存の方法をそのまま採用しようとすることを模倣という。一般に模倣は既存の方法で確立された一定の成果を期待して行われる。模倣によって自ら筋道を構築する手間が省かれ、決められた手順と枠の中…

70日目

自分が社会的弱者であるということについて色々思うことがある。小学校の頃から自分の社会性の無さを自覚しており、クラスの主流でないボス格に目をつけられファミリーの一員をやらされたり、対等な友人と思っていたオタクに自分の偏った興味を一方的に押し…

69日目

文法の勉強が思ったほどうまくいかないでいる。設問を問題なく解けるという感覚に至っていない。これには二点の理由がある。ひとつは問題文の複雑さ、もうひとつは知識問題の難しさだ。 問題文を一読した時、自分は何がそこに書かれているか分からなかった。…

68日目

自分が人生のあらゆるものには意味がないと悟ったのは度重なる挫折が一度に訪れたことが直接の原因であり、その傷が痛んでいるうちは価値を認め直すことも新たに発掘することもないだろう。これがおそらく自分の現状に対する最も妥当な評価である。この認識…

67日目

今日も昔のゲームで遊んだ。朝からずっとやっていた。ひたすら素手縛り完全ステルスの試みを繰り返した。敵は元いる10体に加え、増援による約10体。常に見つかるかもしれないという恐怖とクリアできるかもしれないという期待で胸がかき乱された。とても数ヶ…

66日目

すべての習慣を放棄して昔のゲームを遊びつくした。特にストレスがあった訳ではなく、純粋に昔のゲームにハマったからだ。作品の名前は『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』。シリーズ4作目のゲームだ。 このゲームは考古学に精通したトレジャーハンター…

65日目

怠惰になりはじめている。 たまに襲ってくるどうしようもない絶望に直面すると、今までやってきたことができなくなる。そういう時は映画を見たりゲームに逃げたりするのだが、一度娯楽で心を癒そうとすると後々そこから抜け出すのが嫌になる。怠惰は大抵この…

64日目

経過報告 ●中期目標の短期目標(2週目) ・1日5時間150語を目標に新しい単語帳を終わらせる ●サブ目標 ・外部の学習計画を参考にする ・単語以外の学習方法を検討する ・経過を踏まえ中期目標を刷新する 結果 単語は900語達成した。 リスニングと文法の勉強法…

63日目

1日中何もせずに休んだ。疲労が溜まっていた。勉強のことは記憶にない。すべて忘れてしまった。 今日振り返ることは何もない。勉強について振り返る余力もない。今日はこれ以上何もしたくない。 だから最低限の報告に留める。 今日は勉強に関して自分が抱え…

62日目

自分は何か特別なことをやっているつもりなのか。あるいは自分が特別だと思っているのか。 自分は勉強をやっている。毎日図書館に通い単語と戦っている。帰ったら自分の気づきを日記にまとめて今後の糧にする。自分の認識をひとつひとつ整理している。 しか…

61日目

単語は順調に進んでいる。1日5時間から7時間無理なく勉強できており、記憶の躓きもない。 これが意味するところは長時間の学習に耐性が生まれているということだけであり、効率の良い学習ができていることを意味しない。とはいえ学習耐性というのは初学者が…

60日目

今日も図書館で単語をやった。いつも通り淡々とこなして日が暮れた。帰ったら少し休んですぐに寝た。明日にはまた単語をやることになるだろう。 単語帳を回していると、以前使っていた単語帳と同じ単語に遭遇する。そういう時に些細な楽しみを覚える。他のこ…

59日目

図書館が開いてなかったので家で勉強した。今日も簡単だった。簡単な単語を覚えるのは楽だ。人生もこんな感じであればいいのにと思う。 自分の人生は苦痛に満ちていた。その原因の大半は自分の利益よりも他人の利益を優先させたことに由来する。機会を他人に…

58日目

新しい単語帳に着手した。レベルが4つあり、最初のレベルが400単語を扱っている。今日は200語やった。明日の200語でレベル1が終わる。 意外と時間はかからなかった。3時間程度で覚えてしまった。ほとんど覚えていた単語だった。前の記憶が定着していたようだ…

57日目

熱中症になった。先日エアコンを消して窓を閉めて寝たら激しい頭痛と共に目が覚めた。急いで水を飲んで緩和しようとしたが、昼頃から更に頭痛が悪化し、めまいがした。今までに感じたことのない、包丁で刺されるような痛みだった。吐き気も強くなった。これ…

56日目

1週間が経った。勉強が軌道に乗りそれなりに単語を覚えてきたと思う。短期目標で培った習慣づけが生きている。途中で投げ出すこともなく、とりあえず1週間はやり抜いた。 経過報告を簡単にまとめる。以下が先週掲げた目標とその結果だ。 ●中期目標の短期目標…

55日目

朝早く起きて夜まで図書館で勉強した。初めての試みだった。7時間は超えていた。しかし後半になるにつれ集中力が無くなっていった。疲れもあった。帰ったらそのまま爆睡してしまった。 あまり良い結果であるとは言えない。余力を残さず全力で取り組むことは…

54日目

あまり報告すべきことはない。昨日と同じように勉強して同じように休んだ。唯一の懸念は怠惰が起こることだ。怠惰が起こると勉強効率は格段に下がる。そうならないためにはいくつか工夫が必要だ。 怠惰に娯楽をぶつけてごまかすというのはあまりおすすめでき…

53日目

今日の勉強を振り返る。 ・5時間150語は妥当 ・新しい単語帳に挑戦したい ・文法はまだしていない 勉強が習慣づけられてきて、ようやく今自分のしていることに実感が持てるようになってきた。1日5時間勉強しているが無理をしているつもりはない。多分これく…

52日目

経過報告。 ・英単語の学習方法が確立できた。 ・スローペースの場合、1日5時間で150語は記憶できる。 ・Googleの画像検索を使うと記憶が捗る。 ・帰宅後ゲームで遊びすぎて短期目標をこなすのを忘れてしまった。 英単語の学習方法は、先日挙げた非効率な勉…

51日目

課題点。 ・朝昼は家が暑すぎる。勉強は図書館が最適。 ・ゲームを始めたら抑制できない。 ・集中が難しい。 ・効率的な勉強方法が確立できていない。 ・中期目標を設定したという自覚が持てない。 一つ目ははっきりしている。日のあるうちは図書館で勉強し…

50日目

中期目標が決定した。詳細は以下の通り 中期目標:TOEIC800点超え 日程:9月29日 期間:大体2ヶ月 予定: 8月:単語と文法の詰め込み 9月:リーディングとリスニングの訓練 アバウトだがとりあえずこの方針で進める。詳細は逐次更新していく。 今週の目標は単語と…

49日目

昨日はどういうわけか眠れなかった。それで徹夜をすることになった。寝返りをうちながらずっと横になっていたらもう4時になっていた。居ても立っても居られないのでそのまま起き上がった。突然走りたくなった。腹も空いていたので数キロ先のマクドナルドで朝…

48日目

今日は動画作成をやった。aviutlをダウンロードして解説をいくつか見ながら動作を覚えた。意外と敷居が低くて驚いた。これなら動画も作れそうだ。 動画作成を中期目標にしてもいいと思ったけれど、ノルマの判断が動画の数くらいでしかできず質を担保できない…