人生

やっていきましょう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

107日目

一日中精神が不安定だった。勉強中今まで抑圧していた負の感情が一気に解放され、自分でコントロールすることができなくなっていた。些細なことに激しい怒りを感じたと思えば、すぐに酷い哀しみに襲われた。その後無気力になり何もすることができなかった。 …

106日目

試験が終わった。まあまあな出来だった。リスニングは根拠を持ってほぼ完璧に答えられた。代わりにリーディングがうまくいかなかった。制限時間を10分早く見積もり焦る必要ないところで焦ってしまった。たぶん今までで最悪の出来だろう。なので成績はプラマ…

105日目

試験前日。リーディングはほどほどにしてリスニングを中心に勉強した。 リスニングの効果的な勉強法をようやく思いついた。リスニングを倍速で再生することだ。倍速で再生した音声を10回ほど回した後、通常の速さでリスニングを聞くと、驚くほどゆっくりに聞…

104日目

気づいたことをいくつか書く。 まず名前の流し読みが多い。本文に出てくる名前をいちいち確認しない。そのため似たような名前が本文で同時に出された際、どちらかが問われているか分からなくなる。先日読んだ文章では同じ本文に社長が組織する企業名と社長が…

103日目

先日時間を計ってリーディングを解き直した。リーディングの内容は覚えていなかったがスラスラと解けた。パニックは起こらなかった。採点をしたら78/100取れていた。1題取り組めず塗り絵をしたが、大体あっていた。本番もこれくらい取れていたらと思う。 par…

102日目

リーディングについて簡単にまとめる。自分が読めなくなるというのはどういう状況か。ひとつは文章の内容をイメージする前に先の文を読んでしまう場合。これが一番多い。パニックが加速して何度も読み返してしまうが、毎回イメージを掴む前に先を読んでしま…

101日目

ストレスが酷く今日は何もしなかった。何もしないことへの焦りがあったが、今までの疲れを癒すことに専念した。疲れた状態では何もできないということを先日学んだ。今までの生活習慣を改善したい。早く寝て、早く起きる。朝食は抜かない。ストレスを溜めす…

100日目

記録をつけてから100日が過ぎた。これまでを振り返って自分はどう変わったかを考えたが、実際のところあまり変わってないように思える。最低限の自尊心が保たれ、自殺を考える頻度が減り、あらゆることに対して初歩的なレベルでの改善が意識的にできるように…

99日目

今日は疲れていたので何もしなかった。明日は本番と同じように公式問題集をやろうと思う。13時から15時。リスニングとリーディングを連続で解く。公式問題集4 step2は難易度が高いといわれており不安がある。 テストまで残り1週間。どうすべきか悩んだが、st…

98日目

単語を復習した。あまり忘れていなかったので安心した。忘れていた単語を1枚のプリントにまとめた。次からはこれを復習すれば済む。 家に帰ってからリスニングをこなした。リスニングは途中で疲れてやめてしまった。特に改善した点もない。 リーディングはや…

97日目

今日はリーディングをやった。新しい参考書を持ち出してやった。『新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編』だ。昨日の参考書に比べて難易度は下がる。字数も120words〜160wordsと少なく、設問も3つしかない。そのかわり問題が30題ある。タイトルにある通り…

96日目

リスニングとリーディングについて分かったことがある。 リスニングはシャドーイングとディクテーションの効果を僅かに実感できるようになってきた。特に注意を向けなくてもひとつひとつの単語がはっきりと聞こえてくるようになった。色々勉強方法を試したが…

95日目

今日は部屋の奥でリーディングの参考書を見つけたのでそれを取り組んだ。『新TOEIC TEST読解特急3 上級編』という参考書で、大学2年の頃に買って放置していたものだ。もったいないので使うことにした。 同時にリーディングの時間を計ることにした。1分間に何…

94日目

今日は公式問題集を時間を解いた。今まで復習に使っていた方の問題だ。時間を計って本番通り解いた。とはいえ今まで散々復習してきた方だったから、どんな問題が出るかは分かっていた。 リスニングは93点、リーディングは95点だった。完答してから5分余った…

93日目

精神が不安定で何もできなかった。昨日に引き続き勉強をせずに横になった。まさかこうなるとは思わなかった。ここに来て精神が崩れるとは。試験2週間前で今更倒れている場合ではない。しかし無理をすれば余計に悪化する。 ゲームでどうにかしようとしたが、…

92日目

ストレスに耐えきれず勉強を投げ出した。自分が何をしても無力だという思いが日に日に増している。もう虚無には耐えられない。どこへ行っても何をしても、自分の感情は甦ってこない。努力はしている。進歩も多少はある。しかし何の高ぶりも起こらない。自分…

91日目

リスニングを集中的にやった。part3とpart4を何度も繰り返した。効率は悪かった。ひたすらダラダラ聞くだけで集中力がすぐに切れた。1日3時間もできていないのではないか。 演習に関して言えば無計画にやっている。目標がなく、惰性で占めている。数週間前か…

90日目

朝起きたら自分の人生に絶望して目覚めた。朝食は灰の味がした。しばらくしてここが現実だと分かってから考えを止めた。部屋から出て今やるべきことをやろうとした。 机に向かって参考書を開きCDプレイヤーのスイッチを入れた。昨日の続きから勉強を始めた。…

89日目

雑な計画を流す日々が続き1ヶ月前と比べて効果が期待できなくなっているのでここらではっきりと計画の見直しをする。何があろうと今週中には公式問題集を終わらせる。それで次週は2冊目を買うか、同じ問題を使って時間を切り詰める訓練をこなす。個人的には…

88日目

今日は土日にできなかった単語の復習をやった。長い間ふれてこなかったので記憶に不安があったが、実際のところ結構覚えていて、分からない単語はほとんどなかった。これなら大丈夫だろう。今まで通り週一で回せばいい。 リスニングは不安が残る。絶対量が足…

87日目

頭痛と吐き気がひどい。今は勉強を中断して休んでいる。こういう時は無理をしない。自分の体力にただ従う。 少し考えるところがあり、いくつか簡単に纏めていく。題目は3つ。リーディングの読み方、言語と運用、人生について。 リーディングの読み方はネット…

86日目

●中期目標の短期目標(5週目) ・平日:昼リーディング、夜リスニング ・休日:単語と文法の復習、イディオムの習得 ●サブ目標 ・自分にとってより効率の良い勉強法を確立する ⬇︎ ●中期目標の短期目標(5週目) ・失敗した ・失敗した ●サブ目標 ・後述 今週も失敗…

85日目

ひとつ分かったことがある。土日は勉強に向かない。単語をやる気力がない。とにかく何もできない。しかし今やらなければ次も同じことになる。だからやる。この記録を書いたら1時間はやることにした。とりあえず机に座って単語の復習をやる。

84日目

今日は疲れたので何もしていない。ただぼんやりとして1日を過ごした。今日は勉強しようと思っていた。単語の復習をやる予定だった。しかし投げ出した。こういう時もある。 最近の気分について少し書く。先週も触れたように気分が落ち込むことはあまり無くな…

83日目

リーディングの勉強を始めた。時間を測らず解いたら86/100は行った。part5とpart6は今の実力で十分通用すると思う。あまり間違えたところがなかった。問題はpart7だ。45/54で大体8割は行っているが、時間がかかりすぎる。大体part7は55分程度で終わらせる前…

82日目

今日はリスニングの勉強をした。公式問題集に付いていたCDを使った。初めての体感としてはかなり難しかった。聞き取れるかと思っていたものが全く聞き取れなかった。 とりわけいくつか難しいと感じる点があった。冠詞、前置詞の弱い音、そして人名だ。冠詞と…

81日目

リーディングの参考書が終わった。と同時に公式問題集を買った。種類がありどれを選べばいいかわからなかったが、自分は4を選んだ。5を買いたかったが全て売り切れていた。結構大きな書店だったが。 4は難易度としては難しい方だという。最近のTOEICの傾向を…

80日目

文法の2週目が終わったのでリーディングの勉強を始めた。公式問題集を買う予定だったが、その前に慣れておこうと長文問題の参考書を取り出した。『新TOEIC TEST読解特急4ビジネス文書編』だ。昔買ったもので放置しておくのはもったいないからやることにした…

79日目

●中期目標の短期目標(4週目) ・単語帳の復習 ・所定の参考書を使って文法を勉強する ●サブ目標 ・文法の勉強時間、勉強量の目安を設ける ・リーディングの勉強法を考える。 ⬇︎ ●中期目標の短期目標(4週目) ・してない ・やった ●サブ目標 ・頑張れば1日200問…

78日目

致命的な反省点を挙げる。 まず短期目標を全然やらなくなった。筋トレと定時睡眠を完全に放棄した。これには理由がある。自分はTwitterに習慣づけのチェックリストを毎日毎日欠かさず投稿していたのだけれど、自分のリマインダーのために知人のタイムライン…