人生

やっていきましょう

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

712日目

いま開発しているゲームの場面を一度刷新する必要があると考えた。ゲームとしての面白みに欠けるというのが一番の理由だ。 具体的には目的を達成するための過程に必然性がないという点だ。現行の展開では、市街地のどこかにある隠された入り口を探すという目…

711日目

自分自身が自分の言葉に覚えている違和感というものは、必ずしも他人がそう考えているものではないかもしれない、自分の自意識過剰、完璧でないことの恐怖がそう思わせているのかもしれない、ということを考えた。 先日ある知り合いに、何らかの文章に違和感…

710日目

キャラを差別化するということを意識してからセリフや演出の場面が作りやすくなった。これは主要なキャラクターばかりでなくその場限りのモブとの対話であっても同じことが言える。またそうすることにより物語としての質も大きく向上した。 差別化される前の…

709日目

面白さとは何かということをしばしば考えるが、おそらくそのひとつは斬新さであるだろう。誰かが言っていた、新たな視点をもたらすもの、という表現が一番しっくり来るのだが、これまでの見慣れてきた視点とは違った角度で物事を描き出している作品は、多く…

708日目

自分がプレーしているオンラインゲームで、アップデートを境に一定期間ログインしていないアカウントのキャラクターが一斉に削除された。それに伴い十数年間日の目を見ることなく埋蔵されていた名前がすべて開放され、キャラクター名を巡る命名権の争奪戦が…

707日目

今日は特に記録に残すことのない一日だった。最近こうした日が多く、その都度日々の記録に何を書こうか悩んでいる。 本来の記録の目的、自らの人生を価値づけ大いに発展させるという目的に沿うならば、自分が書くべきことはゲームの開発の進捗とその反省だろ…

706日目

自分はどう転んでも自分でしかないのだということを考えるようになった。自分の能力的な欠損、それに伴う劣等感、何を好み何を嫌悪するかということ、それらすべてが、どれだけ目を背け否定しようとしても、自分という人間の特性であることを示している。 自…

705日目

観察することの重要性に気がついた。相手がどう動いているかを観察し、それに応じて自分はどう動くかということを考えると状況を有利に進められる。 Apexやスマブラで負け越しているときは大抵相手の動きを観察できていない。恐怖や不安に支配され、闇雲に直…

704日目

読書をした。初めのうちは何が書いてあるか分からなかったが、しばらく読んでいくと書かれている文章の内容に慣れてきて部分的に分かる部分がでてきた。とはいえ今日一番の収穫は、書かれているものがまったく分からない部分にあった。 これまでも自覚してき…

703日目

第三章のストーリーや演出の方向性がようやく見えはじめてきたので作業に取り掛かる。基本的には5.6年前に制作したストーリーの転用となるが、稚拙な演出は大幅に修正し、セリフにも一工夫を入れて完成を目指す。作中で最も物語色の強い(おそらく唯一の)チャ…

702日目

会話が困難であるという問題に何年も煩わされてきたが、以前の記録で述べてきたようにそれは意思疎通能力の不足であるというよりは、おそらく会話に対して妄想的な信念を抱いていることに起因している。 自分が抱いている最も強い妄想は、自分の発した言葉が…

701日目

ランパートの新たな使用方法が判明した。相手がグレネードを投げてきた時、爆発する前にその方向にバリケードを設置してしゃがんでいると、バリケードを犠牲にしてその爆発を無傷でやり過ごすことができるということだ(テルミットは回避することができない)…

700日目

先日意識した点を修正してストーリーを作り直したら上手くいった。キャラが被った2名を差別化するということはやはり重要だった。 今日新たに反省すべき点を見つけた。それはキャラクター間の台詞の情報量についてだ。これまで自分は、仲間が増えるにつれそ…

699日目

先日から創作を再開して以来毎日取り組んでいるが、現状ほとんどうまくいっていない。セリフが面白くないという理由で同じ場面を何日も修正している。 これまでもそうだったが、セリフ作りが自分の創作において何よりも困難なものになっている。とりわけ元々…

698日目

自らの知識不足を自分は軽んじて受け止めているが、実際はより深刻な問題であるように思う。 自分はともすれば思考は知識にではなくその道筋や経過によって影響されると思いたがっているようだがそれは視野の狭い考え方だ。道筋だけでなく、知識もまた自分の…

697日目

前回開発途中だった部分からゲームを作り始めた。ある程度は進んだが、早い段階で行き詰まった。自分が作っているものが面白いものだとは思えなかった。 前から面白いものを作ろうと思ってその通りのものが作れた試しはないが、改めて面白いものが何であるか…

696日目

自省する機会がほとんどなくなってしまった。それらの問題に対して問題とは思わなくなり、ただ1日の中で覚える諸々の感想を抱くだけで1日が終わる。ある意味自明の感覚を身につけたというべきだろうか。 意味や価値というものを対象として認識しなければその…

695日目

ランクマッチでプラチナⅢまで到達した。この辺りから焦りを覚え始めたので一旦中断した。 同じことを繰り返してはならない。自分はもう本腰を入れてランクマッチはしないと決めたのだ。少なくともゲームが完成するまでは時間を費やすべきでない。優先順位を…

694日目

外をランニングした。公園を6km走った。 この日は頭痛がずっとしていたが、走ったら少しは軽くなった。ただ具合の悪さは続いたのでそれ以上無理はしなかった。 精神の不安定を和らげるという当初の目的はもうなくなった。今では純粋に気晴らしのためだけに走…

693日目

現在プラチナ帯のランクマッチが面白いことになっている。降下場面で確認できるがほとんどのプレイヤーが前シーズンのダイヤ軌道を持っているという状態だ。またマスター帯ともよく当たり、一度はプレデターと当たったことがある。つまり実質現在のプラチナ…

692日目

ゲームの開発を進めた。進捗を確認した際に気になった部分の修正と、ストーリーの続きの部分の作成を行った。 気になった部分について少し考えた。主要な問題は2点、言葉の使い回し方と笑いのマンネリ化だ。 自分が台詞を作る際にはいくつか注意していること…

691日目

他者に気を煩わされるということがほとんどなくなった。他人が何を考え何を好み、自分にどのような印象をもって評価しているかということについてもうあまり関心を抱かなくなった。他人に期待をしなくなったからだろうか。 最近よく思うのは他人とは分かり合…

690日目

apexにアリーナモードが追加された。従来のバトルロイヤルとは異なり2部隊のみでの戦闘を複数回行う。武器や回復、アビリティなどに制限があり、与えられた資源をもとにそれらを自由にクラフトしてカスタマイズする。 これまでリスクなく戦闘経験を積む機会…

689日目

先日の睡眠不足の影響が今日もまだ残っている。1日経っても疲れが取れず体調が悪いままだった。 今日は何を記録するか考えていたが、具合が悪かったということ以外何も覚えていない。胸が圧迫されるような感じと、意識がぼやけていくような感覚だけがあった…

688日目

睡眠時間を削ったので1日中具合が悪い。精神が不安定で意識がはっきりしない。 明け方まで起きているべきではなかった。最低でも7.8時間は眠らないと体力がもたない。昨日は4時まで起きていたが、朝早く起きなければならなかった。 つい忘れていたが、睡眠時…

687日目

apexのランクマッチ以降、自分の中で軽いバーンアウトが起きている。何をするにも身が入らず、ぼんやりとしている。 今日からゲームの開発を再開しようとしたが結局やらなかった。どういうわけかやる気がまったく起こらなかった。 記録をつける気力もない。…

686日目

他責思考について考えていた。自分が何か悪い状況や困難に陥っているのは外発的な原因、とりわけ特定の人物が引き起こした問題によるものだと考えることだ。 自分が傷つき苦しみ人生が歪み、本来の自分を生かせなかったのは学校環境、家庭環境、他者の無理解…

685日目

ランクマッチがプラチナⅠで終わった。ダイヤ帯まであと100RPほど足りなかった。最後の2.30分は時間的に間に合わないことが分かっていたので、すべてキルムーブ(自分が指揮するまでもなく味方が勝手に激戦区に突撃していった)で突撃し更に100RPほど溶かして終…

684日目

初動死が重なり数秒後には72RPが溶けている。それで戦意が喪失した。おそらく今の精神面状態で戦っても400RPを溶かして終わるだろう。再びプラチナⅡに落とされるかもしれない。 Twitterを見ると、野良ではどうもプラチナⅠで苦戦している人が多いという印象を…

683日目

被弾を最小限に抑え遮蔽物の付近で戦ったところで急襲時に負けることには変わりない。文字通り全く勝つことができない。 負ける時は必ずと言って良いほど敵の位置が分からずに終わる。3人がどこに居て、どこから来るのかがまるで分からない。足音を頼りにし…