人生

やっていきましょう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

957日目

精神的に挫折する前は、自分でも信じられないほどに忍耐力があった。これは誇張ではない。失敗するまい、挫折するまいと必死に生きてきた日々の中では、自分はよく努力し、辛いと思っていても自分を常に追い込むことができていた。 「生きる理由をもっている…

956日目

言語によって性格が多少変わるということがある。例えば自分は日本語では奥手だが、英語では表現がオープンになる。 チャットでも何でも英語を話す時、英語は発言をぼかす言葉があまり無いように感じる。maybeというような単語もあるが、自分はこの単語をひ…

955日目

バトルロイヤルゲーム、特にApexは自分に最も影響を与えたゲームであることは間違いない。広大なマップで物資を漁り、最後の一部隊になるまで戦う。その過程で隠れたり、襲撃したり、漁夫の利を狙う。そのゲーム体験の多様さと臨場感はまったく新しい、ひと…

954日目

今では他人と私的に関わることがほとんどない。ネットの知り合いとも最近では疎遠になった。そのため自分の考えを誰かに向けることがない。またその反応から他人にとって自分の考えがどれほど正常なものであるかを確認する術がない。 自分は正常なのか極めて…

953日目

4つ目のサブクエストの制作に取り掛かっている。いったい何を作れば良いのか、どのような点で面白さが表現できるか、未だ自分の中で定まっていない。しかし自分は作らなければならない。 いま手元にあるプロットをそのまま忠実に作ろうとすると、無味乾燥で…

952日目

雑な連想に頼った思考の恐るべきことは、その連想の行き先が予測できないということである。自分が長年思考と呼んでいたものが実はこうした雑な連想であるということに気がついてからもう何年も経っているが、未だに自分は連想に依らない純粋な論理的思考と…

951日目

冷笑や論理は弱者に与えられる武器だという話を誰がしていた。これは本当にそうだと思う。人の努力や功績を冷笑している人間を見ると、あるいは人の些細な誤解やミスを何でも論理で喝破したがる人間を見ると、彼らはそうしなければ生きていけないほど弱い人…

950日目

3つ目のサブクエストの開発に着手した。先日記録したことを念頭に、内容を簡単かつ短いものにしようと考えた。 事前に書き留めたメモと照らし合わせ、大体のものを作り上げた。街を救うために必要な機械の材料集めというのがこのクエストの要だが、この材料…

949日目

Apexからしばらく離れたことは正しかった。ほとんど1年前からゲームにおける自分のストレスの最大の原因はapexであり、それを意識的に絶ったことでようやく心に余裕を取り戻した。 他のいかなるゲームをもってもapexで抱いたストレスに及ぶものはない。PADの…

948日目

創作の上では何をどう表現しても良い。どれだけ下手でつまらなく、考証が杜撰で、幼稚な発想で見るに耐えないものであっても構わない。 当たり前のことかもしれないが、自分はよくこのことを忘れてしまう。下手な表現はできない、完璧を目指したいと思うあま…

947日目

人生を投げ出したとして、その責が自分から無くなるわけではない。自分の人生から逃げ出した先には、それ相応の報いが与えられる。失った時間は二度と戻ってこない。どれほど自分は悪くないと思っていても、何も努力して来なかったという事実からは逃れられ…

946日目

インファイト時に何となく動いて躱すよりも不規則な動きをした方が被弾を避けられるということを学習した。同じタイミングで左右移動を切り返すよりも、たとえば2発撃ったら右、それから1発撃ったら左に切り返す、加えてジャンプやしゃがみなどを取り入れる…

945日目

創造的な思考に囚われていると、直接的な情報の繋がりよりも間接的で曖昧な情報を捉えようとしがちになる。そして頭の中は無駄な情報で埋め尽くされる。それがまた不要な連想を生み出してしまう。そのため油断をしていれば自分が何を言おうとしているか、ま…

944日目

対人面で自分が抱いていた誤解は、自分が抱えているいかなる情報、もしくは自分が想定しているいかなる問題点、およびその可能性を、そのまますべて相手に提示することが誠実であると考えていたことだ。 これらをすべて他人に提示するというのは、たとえそれ…

943日目

ランパートを使っている人間を今までほとんど見たことがない。カジュアルでもランクでもランパートは使われることがない。どういう訳か使用率最下位のクリプトよりも遭遇したことがない。 その中でごく稀にランパートに遭遇するが、強いランパートというのを…

942日目

先日の記録について考えていた。文章が読めなくなったというのは一体どういうことか。 見慣れない文章を読む気力が失われているというのが一番の原因だが、よくよく考えて見れば他にも原因がある。そもそも語彙を知らないか、言葉の背景を知らなければ読めな…

941日目

文章が読めなくなった。知っている単語が並んでいるが、それが何を意味しているのかが分からないことが増えた。見慣れない言葉遣いを見るだけでもう読む気がしなくなる。 これは読解力の問題ではなく集中力の問題だ。おそらく読もうと思えば読めるだろうが、…

940日目

サブクエストの開発計画を予め設定しなかったのは失敗だった。曖昧な方針のみで見切り発車したものだから、ひとつのクエストの完成に2週間ほどかかってしまっている。 具体的な開発計画を立てずに気分で作ろうとしてしまうとストーリーを本格的なものにした…

939日目

陰謀論や似非科学、妄想などを信じてしまう人間をまったく別世界の存在だとは思えない。自分が正しいと思う何かは、あるいは自分が正しいと思ったその過程は、おそらく多分に誤解を含んだものであるだろう。そうであるならば、自分は妄想と現実の区別をそれ…

938日目

エイムが何よりも重要だと言うが、エイムは立ち回りで補えると信じている。戦いはただダメージ消化の速さを競うゲームではなく、いかに相手よりも優位な状況に立てるかというゲームでもあると思う。 Apexを続けて思ったのは、知的に戦うことの重要性である。…

937日目

最近センチネルをチャージした状態でインファイトをする遊びをするようになった。本来スナイパー武器でありショットガンとして用いるものではないが、当たれば非常に強力である。ウィングマンと同じく夢のある武器だが、それ以上に扱いが難しく、しかし当た…

936日目

サブクエストの1つ目はほとんどミニゲームに近いものにした。10匹のニワトリを捕まえて依頼人に届けるだけである。制限時間が存在しないのでミニゲームですらないかもしれない。凝った作りにしようかと考えたが、時間がないので捕まえて終わるだけにした。 …

935日目

第3章のメインストーリーが完成し、クリア後のサブクエストの制作に入った。元々サブクエストはワールドマップ上にある空白を埋め合わせるために作るつもりだったが、空白があまりに多くすべてを網羅できる自信がない。しかしそれでも完成させるためにはやら…

934日目

理解を過ち得ると意識することは重要だが、それも過ぎれば確かな判断を下せなくなる。誤解の可能性に怯えるよりも修正の機会を得たと思い進んで行動した方が良い。当たり前のことだが、これがなかなか難しい。 自分は適度に警戒するということ、また失敗に伴…

933日目

apexのランクでのプレーの仕方が変わった。勝ちへの執着が消え、いつでも負けて良いと思った。RPの増減に振り回されなくなった。味方に不満を抱かなくなった。すべてがどうでもよく思えた。 不思議とそうなってから調子が良くなった。行動がよりアグレッシブ…

932日目

自国の文化以上に異国の文化の方が近いと感じる時がある。一見奇妙なことのように思えるが実はそれほど珍しいことでもない。いまは文化が土地に強く限定される時代ではなく、世界中のあらゆる文化が国の垣根を超えて流れて来る。自分の場合、それはインター…

931日目

自分の中でApexは終わったゲームになりつつある。いつものように悔しがったり熱中こそするが、何をしてもどこか虚しさを感じている。潮時ということだろうか。 こうした兆候は全てのマップでダイヤを取り、ランパートで10000キルを達成してから顕著になった…

930日目

創作を演出する上で予め用意されたプロットをそのままセリフとして淡々と述べさせる時がある。アイデアに詰まっている時などにそれが顕著になるが、大抵こうした表現は面白くない。 面白い演出は、セリフにプロットを感じさせないものである。登場人物同士の…

929日目

ダークソウル3をプレーしていて、突然自分が何も考えていないことに気がついた。 例えば自分が敵を前にした時に、ただ何も考えず間合いを詰めて攻撃する。その結果無駄なダメージを負い、逃げて追い詰められたところを倒される。 戦闘時の思考が【攻撃する】…

928日目

3年という月日が一瞬にして過ぎ去ったことに驚きを隠せないでいる。しかしその流れは一様ではなかった。直近の1.2年が一瞬であり、それ以前の1年間は比較的遅く感じていた。 いったい何が違ったのか。それは1日1日に対する意識の有無であるように思う。去年…