人生

やっていきましょう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

409日目

生き恥を晒すという言葉が今の現状を表すのに最も適切な表現であって、そのことを度々思い返す。自分が今生きているということは人間としての尊厳を捨ててでも泥水を啜って生きるということに等しく、世の中の人間に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる…

408日目

今日も長距離を歩いたがルートを少し変更した。今までは駅から市街地を直進するルートだったが、今回は家から川に向かって川沿いのランニングコースを直進するというやり方に変えた。 これで気晴らしになると思ったが、これが失敗だった。川沿いのランニング…

407日目

今日も長距離を歩いている。家から遠くの公園までを目標にまっすぐ1本の道を進んできた。厳しい道程だが毎日歩いているので体は慣れている。 今日は直射日光を浴びながら水分を取らずマスクをして歩いていたので軽い熱中症になっていたと思う。気分が悪く意…

406日目

事実を確認した。 これまで幾度となく自省を繰り返してきたが、肝心な部分についての言及は巧妙に避けている。 つまりここ数ヶ月の事態を見る限り、自分は何もしていない。そして明らかな事実は1年が過ぎたということだ。実際のところ、時の流れに対する自分…

405日目

運動で体力を持っていかれたが、風呂に入り休息を取ったことで読書をする余力が生まれた。あと1.2時間は費やすことができる。 ダークソウル3がほとんど終盤を迎えている。それまで白霊サインや闇霊侵入でゲームに浸っていたが、無目的のプレーになりがちで時…

404日目

今日は失敗した。読書が1/3しか進まなかった。また運動をし忘れた。読書に時間がかかった。 先に運動を済ませた方が良かった。夜ではなく早いうちに運動を済ませておくべきだった。 明日は次のことに注意する。まず読書は章ごとに区切りをつける。章の途中で…

403日目

惰性が続いた。明日にやることを今決定する。明日は読書と運動を必ず行う。読書は1冊読み切る。運動は室内運動で腹筋を中心に行う。余裕があれば外を走る。 これらが終わったら忘れないうちに記録する。目標が今の自分に合っているかどうかを考える。合って…

402日目

実際のところ、自分の考えは思いついたことと事実を明確に区別できていない。このことは何度でも強調していきたい。事実と解釈はまったく異なっている。解釈は自分に都合のいい見方を提供するが、事実は常に自分にとって都合が良いものとは限らない。重なる…

401日目

ダークソウル3の対人戦が苦手でいつも負けてしまう。防御の低さや近接戦の対策を怠っていることが原因だということが分かっているが、もっと根本的な問題があるように感じた。おそらくそれは逃げ腰でいることだ。 逃げ腰でいると大抵負けてしまう。自分では…

400日目

先日から本を読んでおり、今日も読むことにした。コロナウィルスの影響で閉鎖されていた図書館が開いているので日の早いうちに向かった。目当ての本を探していたが何を読みたかったのかを覚えていなかった。必死に思い出そうとしたが無駄だったので諦めて館…

399日目

ある問題が発生する前に、あらかじめ逃げ道を用意しておく必要があると感じた。これは大体のことに応用が効くことだと思うので記録しておく。 自分が失敗した大半のことは、未来を適切に予測できずパニックになりすぎていたことに由来する。面接で失敗するの…

398日目

昨日の夜は一睡もできず徹夜になった。頭痛が激しく、意識がはっきりしなかった。常時イライラがおさまらなかった。当然何もできなかった。 徹夜は本当にする意味がない。百害あって一利なしだ。徹夜をするだけで1日が無駄になる。意識がようやく回復したの…

397日目

明らかに今の自分は死にかけたネズミで、既に精神が死んでおり改善の見込みなどないのに、どうにか改善してほしい、せめて僅かな延命の希望を持ちたいと必死に祈り続けている憐れな存在だ。そうした祈りが記録という様式に発展し、今に至るまで持続している…

396日目

精神が安定しない。どうせ何をやっても無駄だという思いが強い。何かをやろうという気が起こらない。何も考えられない。 今日はひどく不安を覚えた。先日述べた通り、未来に対する不安が大きい。膨大な無力感に心が圧迫されているような感じがしている。ただ…

395日目

未来がまったく断たれている、という感覚を持っている。未来というものに当事者性を持つことができていない。今現在、自分が考えていること、行動していることが、ただ部分的に存在している。それだけであって、それらのパーツがうまい具合に統合されて、新…

394日目

今日は唐突に外に出て10kmほど歩いた。見慣れた大通りだったが、歩くのは初めてだった。歩いているうちに観察したことや、ふと気づいたことがいくつかあったので書き込んでおく。 走るペースはいつもの通りだった。序盤に飛ばし中盤に減速、最後の方は殆ど歩…

393日目

自分は忍耐強い方だと思っていたが、それは与えられた環境に対してであった。自ら選んだ目標を長期的に持続させることはまるでできていない。受身の忍耐は容易だが、自発の忍耐はなかなか難しい。 受身の忍耐はかつて自分の選択をいち早く放棄し、速やかに集…

392日目

ランニングが運動の主体となっていて、室内運動をまったくしなくなっている。不調になってから断念しているが、最近になってようやく余裕ができてきたので再開したいと思う。 メニューについて同じものを続けても良かったが、今から継続できる自信がない。少…

391日目

思った以上に文字が読めていない。意識しているうちはまだマシな方だが、ふと気を抜いているともう読めなくなっている。 原因は語彙力ばかりかと思っていたがどうやら違ったようだ。実際読んでいて関心がないということ、流し読みのスピードが速すぎるという…

390日目

本を読んでいる時、細部の情報に全く目を通していないことが分かった。少し複雑で読みづらい文章、分からない単語が多い文章はほとんど頭の中に入れず、なかったことにしている。分かる部分だけ読もうとするので読後に何の本だったか忘れている。 人の話を聞…

389日目

結局は自殺をしないという不毛な決意を正当化するために、自分をただ誤魔化しているにすぎない。本当のことをいえば随分と前から生きることに対して希望を抱いていないのだが、自分の中でまだ希望を捨てきれず、これから先何かが変わるかもしれないという願…

388日目

難しいことをあれこれ考えず、ただ目の前のことだけに注意を向けて生活している。それだけでストレスは大分減り、心が安定している。 今日は外を走った。長距離に慣れてきて、7、8kmくらいなら気軽に行けるようになった。以前より肉体的な疲労がたまるように…

387日目

これまで懸命に自分の人生を肯定的に捉える努力をしてきたが、そのすべてが偽物であるという自覚をついに払拭することはできなかった。陶酔が本物であると思うには物事を不利に捉えすぎた。あるいは謙譲の美徳のつもりか、自らを主張しない生き方を強いてき…

386日目

精神的に安定している。生活リズムが整ってきており、些細なことに煩わされることがない。 以前と比べてランニングの比重が高まり室内で運動をする時間が減った。余裕ができたら両立し始めてもいいかもしれない。 Amazonで注文する予定だったDARK SOULS III …

385日目

他人と言葉を交わしているとき、あるいは一方的にこちらが耳で情報を聞いているとき、相手の言葉をほとんど聞いていないことがある。相手の情報をそのまま受け止めるのではなく、情報から連想される自らの思考の方に意識が向いてしまい、聞き返されたときな…

384日目

1日中具合が悪かったが外を歩いているうちに気分がよくなった。考え事をしていたので時間が短く感じられていたが、相当の距離を歩いていたようだ。気分が安定して帰ってきたら落ち込むことが立て続けに起こり、精神が不安定になった。今日は落差が激しい1日…

383日目

自分が想起しやすい情報は容易に認識することができ、それらを整理し言語化できる一方、初めて見聞きした情報を検討しようとすると思考が停止する。連想という情報運用の仕方のみで言葉と接していることが原因だ。自分は連想から切り離した論理的思考を行う…

382日目

自己言及を続けていればいるほど自分が惨めになってくる。こうして自分の頭の中を記録に残し続けていると、自分が目を背けたがっている事実というものを嫌でも認識しなければならなくなる。自分の理解が不十分な点、それでも分かっていると思いたがっている…

381日目

最近は歩き続けているので精神が安定している。心に余裕がある状態というのは自分には得難いもので、こうして無事に安定できていることに感謝している。 心の余剰をもって様々なことに費やすことかできている。選択肢と行動範囲の拡大は今の自分には必要なも…

380日目

細部に注目せずただ全体を見ようとすると抽象的な物言いになる。自分はこのような漠然とした見方をもって理解としていたことがあり、今思えば相当な勘違いをしていた。だからといって自分に具体的な言及をする能力はないので、わからないことには黙っている…