人生

やっていきましょう

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1106日目

コントローラーを修理に出したのは正解だった。それはそれまで抱えていた機能的な問題の解決というよりは、apexから離れなければならなくなったことで生活の質が向上したことによる。 apexをやらないだけで時間の経過が長く感じる。apexに抱いてきた操作不良…

1105日目

今日はストレスの限界に達した。コントローラーの不具合で前に走れなくなり、そのせいで自分が何回もランクマッチで初手ダウンを取られた。 怒りに耐えきれなくなり修理を即断した。今日の内にフォームと必要書類を記入し、明日には梱包して配送する。 この…

1104日目

意志の欠落、それが自分の最大の問題である。自分が意欲することを放棄し、習慣を除いた大半の行動を自分ですることができないでいる。 抑圧の時期があまりに長すぎたために、多くの人が当然もっているような自発性が失われている。どこまでも受け身で、自分…

1103日目

何か物語の背景となる知識について書こうとする。しかし何を書いたらいいか途端に分からなくなる。 このビークルの動力は何で、どのような機能に基づいて動いているのか、あるいはどのような政治的対立が今日のコミュニティを形成しているのか、政治のシステ…

1102日目

twitchを見始めてからもう数年経つ。今ではyoutubeと並んで最も触れる時間が長いメディアのひとつだ。 配信は主にapexを始めた頃から見るようになった。apexで有名とされる人間の配信は国内外を問わず大抵見ているし、ストリーマーの名前も10人以上は言える…

1101日目

奇妙な感覚がある。apexは今話題の大人気なゲームということになっている。配信者も多く大会も盛り上がっている。しかし実際周りで楽しんでいるのは自分だけで、他の身内は既にapexとは異なるゲームを追っている。 twitchでapexの視聴者数を見たところ、apex…

1100日目

創作が新章に入ったことで開発が順調に進んでいる。創作で一番筆が乗るのはプロットを考える時だ。 第4章の方針も大方纏まってきた。以前第3章が最も物語として完成されていると言ったが、構想段階ではこちらも負けてはいないように思う。問題はそれをどう…

1099日目

未だに心が壊れ人生が終わったという自覚がない。生きるということに対する一切の意味を失い、何をしても何もならないという不毛さだけがありありと思い描かれる。 自分の人生にピリオドがつけば諦めがつく。それはある意味救いなのだ。しかし自分の人生は終…

1098日目

党派間の争いに対する率直な疑問は、個人の問題として処理できることを、わざわざ派閥の問題として槍玉に上げることがしばしばあるということである。 例えばある菜食主義者が肉食主義者に対して、普段から差別は悪いと言っている人間がこれほどまでに差別的…

1097日目

今日から第4章に着手する。第4章は第2章の終盤で示されていた物語の重要人物が登場する。この人物に舞台となる街、そしてそこに関わることになるメンバーの1人の物語の三者をうまく纏められないかと考えている。 実を言うと第4章のストーリーは既に完成され…

1096日目

ネットのmbtiで自分は必ずと言って良いほどINTPになる。それはこの数年間変わっていない。 しかしapexをしている時、特に自分がピンを刺して味方を先導している時、自分はINTPというよりはINTJであると感じる。 咄嗟の方針決定、チームの先導という点では、…

1095日目

自分が面白いアイデアに溢れているという思い込みが、自分を創作に駆り立てていたことは言うまでもない。しかし実際のところ自分の考えるものは面白くもなんともなく、ただどうしようもなくそうと表現せざるを得ないような自身の奇妙な表現がそこにあるだけ…

1094日目

自分は自立した人間であるようで実際はそうではない。自分の考えや価値観に責任が持てないという点で他者依存的である。 自分で何かを決断できないために、誰かの意見を優先させたり、何らかの決定を誰かに譲ることが多い。 しかし自分はまた一方で、本当は…

1093日目

自分の考えは誰かに伝わらない。自分の言葉は誰かの納得を引き出せない。こうした他者に対する諦めが、自分を内側に閉じ込めてしまう。 自分には他者と分かり合えるという自信がない。自分の半生を振り返ると対立しか思い浮かばない。誤解や衝突、邪推や疑念…

1092日目

今シーズンのランクマッチが楽しいかと言われれば微妙なところだが、少なくとも前よりはやりがいを感じている。ただキルを稼げば良いというゲームから、文字通り生存を賭けた戦いになったからだ。 これまでのapexは単なる撃ち合いゲームの延長にしか見えなか…

1091日目

プラチナに到達した。無理だと思っていたが何とか行けた。ここまで来るのは本当に疲れた。おそらくダイヤ常連だった頃よりも達成感がある。 今の時点でプラチナは上位5%に位置する。前シーズンのマスターが10%や6%だったことを考えるとプラチナまで来ること…

1090日目

今日だけで600RPを獲得した。自分でも信じられない快挙だった。 プラチナまであと30RPというところで停滞し、伸び代が感じられなくなってきたのでやめた。しかし全体的に見て600RPはよく稼げたと思う。 ここまでできたのは自分が積極的にピンを刺し、戦闘で…

1089日目

ついに300RPを溶かした。これまで積み上げてきたポイントを一気に失った。 直接的な原因は自分の失敗を引きずってしまったことだ。一度自分はとんでもないミスを犯してしまった。 2ダウンを取ってから逃げた敵を味方が一人を追い、自分ともう一人が物資を漁…

1088日目

ランニングをしていた時、目の前の背景が持続しているということに驚きを覚えた。当たり前のことだが、1秒単位で景色が持続するという体験を最近した覚えがなかった。 風景の持続というよりは意識の持続と呼んだ方が適切かもしれない。自分の意識の大半は何…

1087日目

他人に対して期待しすぎている。そのことが自分の不快感を高めることに繋がっている。 自分が他人に配慮していることがそのまま自分に返ってきて当然と思い込みすぎている。それが返って来ないことに苛立ちを覚えることがあまりに多い。 言うまでもなく、他…

1086日目

自分が会話が苦手だと感じるのは、自分の思考を再現するのに適した表現方法だと思えないからだ。口頭でのコミュニケーションは反射的かつ流動的であり、自分の思考を適切に相手に伝達する余裕がない。それに自分の言葉が失言になりはしないかと考える余裕も…

1085日目

数年前の激しい痛みによって自分は正気を失ったかに見えた。しかし実際は正気を取り戻したのではないかと考えるようになった。 あまり思い出したくもないが、当時の自分は自分の存在価値がまったくないことを自覚していながら、どうにか自分に価値があるとい…

1084日目

ある中年男性が商品レビューをしている動画をネットで見た。その動画はネットでは悪い意味で有名な動画で、本来はまったく面白くないものみんなで茶化して笑うというネットの悪き風潮の犠牲になったもののひとつだ。 自分は彼の動画を何かの生態を観察するか…

1083日目

自分の創作に強い影響を与えているのはSkyrimとFallout 4だと思う。自分が7年前にゲーム作りで表現したかったのはあの世界観に自分の関心を混ぜたものだったように思う。それは今でもあまり変わっていない。 これらのゲームからはゲームの背景を表現すること…

1082日目

不安が生じると自傷行為に走る人間がいる。この理由について自分は現実感を取り戻すため、という答えを出していた。それは自身の自傷に関する浅い経験から着想を得ている。 自分の精神が最も不安定で非現実的だった時期に手首にシャーペンを度々刺していたの…

1081日目

もし誰かが自分に危害を加えようとしてきたら、自分は身を守るために戦うことができるだろうか。おそらく無理だろう。かつてはそれができたと思うが、今の自分は無理をしてしでも平和的解決を優先させる。例えば話し合いをする、相手に改善のチャンスを与え…

1080日目

コミュニケーションが苦手だと感じるのは、自身の対話能力の問題というよりは主導権の問題なのだと改めて気づいた。 自分が会話をする時の不安は、apexで一切指示を出さずにいる味方に必死で付いていこうとするときの不安に近い。自分に主導権が一切なく、し…

1079日目

家族に頼まれて英語を翻訳する機会があり、いくつかの短いエッセイを日本語に直すのを手伝った。 エッセイは英文の中でも難しい部類に入る。論文や記事などであれば書き方やロジックが定まっているので訳しやすい。しかしエッセイは少し捻りのある表現が多く…

1078日目

かつて悪ぶってバカをやっていた時期があった。思慮深く善人の振る舞いをすることに限界を感じた反動で、思ったことはなんでも言う、威圧的な態度でいる、難しいことは考えず短絡的な発想でいるということを繰り返していた。 そういう時期に得た交友というの…

1077日目

apexの戦い方について考えていたことを書く。大前提として野良での戦いは不確定要素が多く、究極的には運任せになる。そのため確実にこうすれば良いと言えることは何もないが、適切な注意を怠らなければいくつか不運を避けることができる。 まず立ち回りにつ…