人生

やっていきましょう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

45日目

何もできていない。すべてを投げ出している。不安が常にある。そのまま1日が終わる。 1ヶ月で築き上げた自尊心は一瞬で崩れた。習慣も捨ててしまった。無為を感じる。だが要領は分かった。次の挑戦はおおむね楽観視している。 結局中期目標は何も思いつかな…

44日目

不調が続いている。しばらく一人の時間が欲しい。このところうまくいかないことが続いた。反省が必要だ。ほとんどの場合、自分の注意が欠けて起こったことだと思っている。注意欠陥は昔からある。注意と衝動をコントロールするには習慣の力が必要だ。 今日は…

43日目

報告。今週はノルマを外す。ほとんどすべての習慣を義務ではなく「できたらやる」に留める。精神の回復を第一優先にする。ただし記録のみは義務にする。不調の時の資料としてのちに参考にする。 中期目標は気分が回復するまで放っておく。軽く考える程度に留…

42日目

記録できる精神状態ではない。今は何もできない。気分が落ち着くまで安静に過ごす。評価は明日に回す。

41日目

初めて習慣を放棄した。精神的に不安定になっている。ゲームに没頭して徹夜した。朝の7時に寝た。風呂も運動もしなかった。創作も投げ出した。本は少し読んだ。 アクションを起こす勇気がない。何が新しいことをしなければならないと思っているけれど、何を…

40日目

記録のマンネリ化が進行した。何か書こうとしたが思いつかない。行き詰まっている。どうしたらいいのか分からなくなった。 創作も同じだ。何を書いたらいいか分からない。アイデアが奇跡的に湧いてきて見切り発車で始めていたが、途中でどうすればいいか分か…

39日目

パニックになりかけた。急に先が見えなくなった。運動して風呂に入って気分を落ち着かせた。それからゲームに触れて何も考えずに寝た。 毎日習慣のことが頭に浮かぶ。起きたら習慣、食べたら習慣、寝る時も習慣のことで頭がいっぱいだ。習慣のことを考えるだ…

38日目

今日は図書館行ってゲームをして終わった。読書は3時間したがあまり集中できなかった。帰ってからも何かしたというわけではなかった。無駄に時間を過ごして終わった。無意味な1日だった。今日のような日はできるだけ無くさなくてはならない。とにかく自分の…

37日目

失敗した。読書は2時間と指定するべきではなかった。時間で測ってしまうと、本の中身より時間に気を取られてしまう。ノルマをこなすことが最優先になり、本を咀嚼し味わう余裕がなくなってしまう。したがって本はノルマを指定しない。するとしても合計的な冊…

36日目

今日は元気だったので外に飛び出した。選挙に行って適当に票を投じた後、山奥に飛んだ。下の方から走っていって20分くらいで滝のところまでたどり着いた。汗と疲れがひどく、胸が痛かった。本当に死ぬかと思った。家に帰ったら映画を見てゲームをして、だら…

35日目

具合が悪い。今日はあまり書くことができない。ひとつだけ気づきをまとめる。 自分は目標を立てる時、動機を優先していた。意思がなければ長続きしないからだ。しかし動機が存在しない。だから困っていた。 今までその理由を虚無感に求めすぎていた。すべて…

34日目

体調がまだ悪い。習慣をこなすことができなかった。精神状態は悪くなかった。自責をする気分ではなかった。具合が悪すぎて正常な判断ができず、徹夜でゲームをしてしまった。余計に具合が悪くなった。 何かを書く気力がない。それでも最低限のことは書くつも…

33日目

具合の悪さは続いている。何が原因だろうか。昨日はとにかくダラダラ過ごした。習慣をこなしただけで1日が終わった。自分の心境に変化はなかった。やりたいことも見つからなかった。 習慣の意義について考え始めている。そもそものきっかけは生活習慣を正し…

32日目

今日はとても具合が悪かった。頭がボーっとして軽い吐き気がした。熱中症かもしれない。昼から映画を見たがあまり集中できなかった。次第にストレスが溜まって自尊心が崩れてきた。過去の暗いことを思い出し自殺願望が出てきた。しばらくパニックになりなが…

31日目

今日は小説を書いた。短編を1日1本書いている。小説というには不完全なものばかりだが、書いていて面白いと思うときがある。とにかく何を書いてもいいというのは開放感がある。自分がどんなクソを生み出そうが自由なのだ。創作は自由だ。なにをやっても自由…

30日目

今日は図書館に行かず家で本を読んだ。図書館が閉まっていたからだ。代わりに実家に転がっていた自己啓発本を読んだ。確かホリエモンか何かだった。自己啓発本は読んでいて楽しい。楽しくない自己啓発本は自己啓発本ではない。気分が良くなってそのまま寝た…

29日目

今週の目標を変えることにした。就寝時間は2時にすること、そして新たに1日1回は創作活動をすること。就寝時間については前述した通り、1時に寝るという口実が全く意味をなさなくなっているため比較的実現可能な目標に設定し直すことにした。創作については…

28日目

今日は1週間を振り返る。習慣をあまり変えてなかったので、特段何か変わったことはない。小説を書くということも忘れた。書こうと思っても書けなかった。筋トレは続けた。意味はよく考えなかった。定時に寝ること、風呂に入ることはよく忘れた。なにか対策が…

27日目

今日は今やっているオンラインゲームでギャンブルをした。ギャンブルと言ってもゲーム内の仮想アイテムがチップだ。知り合いがカジノを開くというので最初の客になった。種目は元々ルーレットだったが、システムの都合上限界があり、急遽トランプに変更され…

26日目

今日は簡単な報告にまとめる。習慣は今まで通りうまくやっているが、2つだけ問題が発生した。ひとつは図書館に対する意欲の喪失、もうひとつは定時に眠れていないということだ。 図書館は長らく通ってきたが、だんだんと飽き始めている。図書館に行けばそこ…

25日目

今日は軽く小説を2本書いた。1000字程度の短編だ。小説というよりはエッセイに近い。オチもなく現状に対する悲観をただ並べただけだ。改めて読み返してみて虚しくなった。全然面白くない。文学青年の中途半端な苦悩という感じで、見ていてイライラする。 思…

24日目

何を書いたらいいのか分からなくなった。初めてのことだ。記録するにはあまりにつまらない日常だった。朝起きてご飯を食べたら運動して疲れて少し休んだらそのまま図書館に行って夜になって帰ったら少しゲームを遊んで寝た。ただそれだけだ。何も面白いこと…

23日目

今日は図書館が閉まっていたので映画を見た。映画は何本か見たが、特に気になったのは『ウォッチメン』という映画だ。ウォッチメンはヒーローモノだが難解かつ複雑で、アクション性にも乏しく、ひたすら考えさせるという苦行を3時間強いる映画だ。このため他…

22日目

いよいよ3週間が経った。特に問題はない。いつも通りの時間に起きていつも通りの習慣ができている。 今週に入って新たに追加した3つの習慣について振り返る。昼にゲームをしない、楽しかったこと、やりたいことを記録する、そして筋トレだ。いずれもうまくで…

21日目

今日は少し訳あって東京に来た。ついでに上野の東京国立博物館に行った。特別展示の仏像と、法隆寺の重要文化財を見に行った。美術館や博物館にはよく行く。様々な地域の芸術や作品を見るのは刺激的だ。それらは大抵過去のもので、自分が生きてきた時代とは…

20日目

今日はずっと図書館にいた。昼から5時間くらい本を読んでいた。長い間似たような本を読んでいたので、嫌になって帰ることにした。帰り道、ふと読書やめたいと思った。ずっと続けてきたがそろそろ面倒になった。それをあっさり自分の感情として認めることがで…

19日目

パニックになった。一度現実に立ち向かおうとして無理をしたらこうなった。バイトや就職のことを考えたからだ。正直この19日間の努力、自尊心の維持のおかげで自分の外に対する抵抗はほとんどなかった。すぐにでも部屋を出てバイトでもなんでもしようかと思…

18日目

だいぶ運動に慣れてきた。バーピーは15回一気にできるようになった。無理をすればの話だが。実家のプレハブでいつもやっている。ドタバタしても誰の迷惑にもならない。 最近朝が重い。だいたい9時に起きられるのだが、朝は何もする気がない。バーピーは昼頃…

17日目

筋トレ2日目。筋肉痛がひどいけれど前より痛みはない。はじめは休み休みやっていたのが、休まず10回は行けるようになった。この調子でどんどんいく。汗をかいたら昼飯食って、そのまま図書館に行った。図書館ではシオランの『悪しき造物主』を読んだ。シオラ…

16日目

今日から筋トレを始めた。知り合いがバーピーを強く推していたのでそれを選んだ。15回で1セット、これを3回繰り返した。とても激しい運動だった。ものすごくハードだったし、汗が信じられないほど出た。息切れを起こして目眩がした。終わった頃には筋肉痛が…